たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

スーパーシンプルで簡単すぎる「柿の白和え」

f:id:isoos:20211023200743j:image柿が見事に陳列される季節がやってきました。
この光景を見ると、絶対毎年食べたくなる「柿の白和え」

今年も無性に食べたくなって作りました。
ちょうちょうちょうちょう簡単白和えです。

豆腐と柿とおうちにある調味料で作れちゃいます!!!

◍材料
・木綿豆腐 3連のものを2パック(よ~く水切りしておく*1
・柿 1/2ヶ(小さめコロコロ)
・塩 ・しょうゆ ・オリーブオイルf:id:isoos:20211023200821j:image

◍作り方
①水切りをした豆腐に塩(小1/3くらい)、オリーブオイル(小1くらい)、しょうゆ少々をいれて撹拌してペースト状にする
※調味料は目分量です…すみません
②和え衣ができたら柿を加えて、全体を混ぜるf:id:isoos:20211023200843j:image③塩、オリーブオイル、しょうゆで味を調整してできあがり

めっちゃくちゃ簡単でしょう~~~~~~~~~!!!!!
しかも、おいしんですよ~~~~~~~~~。

普通の白和えは、和え衣にごまをすったり出汁をいれたりするのかな。
その手間がなくても、じゅうううううううぶんおいしいです。

特に、柿は甘味があるので、和え衣に甘味を加える必要はない!!!!!!!!
シンプルに塩とオイル!そこに風味程度のしょうゆで充分なのです!!!!!

柿以外の材料でも同様にできます。
例えば、春菊を白和えにするなら、
和え衣にゴマ油、味噌を加えることで、コクがでておいしい。そこに、茹でた春菊を混ぜればいい。
ごま油は風味もたつので、オリーブオイルより合うと思います。

このシンプル簡単白和えをおいしく作るポイントは
豆腐をよく水切りするということ。
豆腐の水分をできるだけなくすことで、豆腐が凝縮されますし、他の調味料と混ぜた時に水分が出にくくなるので味が決まりやすい。
水切りが足りないかな?と思った時は、潰す前のペーパーでくるんである状態の豆腐をやさしくしぼることもあります。わりと水分でてきます。

なので、思いっきり水切りした豆腐を用意できたらこっちのもん。
シンプルな味わいの白和えをお楽しみください。

ハマりますよ~~~~~。

 

あ、冷え冷えの白和えをもりもり食べたら、体が冷えたのでご注意を。
これからもっと寒くなりますからね。。。

以上です。

*1:ペーパー2枚でくるんで深さがあるお皿にのせラップをし、牛乳1ℓがあったので、それを横に倒して乗せておきました