たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

鮭の電子レンジ調理

f:id:isoos:20211013113015j:image

「秋鮭」が並んでいますね、秋ですね。
一番好きなお魚は、ズバリ「鮭」です。
なんだかんだいって、最高のお魚!!!!!
煮ても焼いても蒸してもおいしい!!!最高!!!
ですが、お正月に食べる「新巻鮭」のような塩っからいのは、少々苦手なのです。
水分が抜けて、旨味が増しているので、おいしい。と言われているのに…。
私には、塩が勝って旨味がわからんよ。
日本酒をたしなむようになったら、新巻鮭の旨味でちびちびできるのかしら。

もっぱらビール党なもんで。

さて、そんな愛する「鮭」をおうちで焼きたい。
でも、めんどくさい。。
と思って、ぐぐって発見!実践して気に入った鮭の電子レンジ調理をご紹介!

◍材料
・生鮭 2切
・塩
・みりん
・水

◍作り方
①耐熱のお皿にクッキングシートをしき、その上に鮭を並べる
②塩を表と裏にまんべんなくふる
③みりんと水をちょろちょろと中央(鮭にかからないように)にたらす

f:id:isoos:20211013113030j:image

④ふんわりラップをして600wで3分加熱

f:id:isoos:20211013113043j:image

⑤ちょい爆発してますが、できあがり
加熱時間は2分半~3分の間ならほぼほぼ火は通りそうです。鮭の大きさで調整しましょう。

 

みりんを入れたのは、お酒がなかったから。
お酒で良いと思います。なかったら、水だけでも良いと思います。

とにかく簡単ですし、加熱しすぎなければ、ふんわり仕上がって充分おいしい。

フライパンやグリルで焼くのも、それほど手間ではなくおいしいと思います。
が、
「フライパンやグリルを洗わなくて、おいしい鮭が食べれる。」
これ、なんだか得した気分になりますよ。

電子レンジ調理は、これまであまりやってこなかったのですが、
この動画を見て、レンジ調理に興味深々。


www.youtube.com

ハンバーグおいしそ。。。。。

子を産んでから、育児系YouTubeを見るようになって、その中でも
カジサックさんの「食」の関連動画がおもしろくて、見あさっています。
そして、子たちがわいい。そして、私も広いキッチンがほしーぞーーー!!!
あと、たびたび出てくる「ヨメサックさんの唐揚げ」「パパチャーハン」食べたい。
ステーキの焼き方は、とても参考になったので、今度やってみよう。

7人分のごはんを作り続けてる人のごはんはすこぶるおいしそう。
見てるとお腹へるんだよな~~~

 

以上です。