たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

アイビキーマ

f:id:isoos:20211023200340j:image

突発的にハンバーグが食べたい。
ハンバーガーでは満たされなそうなハンバーグ欲。
静岡で食べた「さわやか」のハンバーグのようなやわやわなジューシーなやつが食べたい。
パンパンにぎゅっと詰まった固めのハンバーグもいいな。

そんなことを思って、スーパーで手に取った合いびき肉は、キーマカレーもどきになりました。。。。
ハンバーグは、またの機会に。

◍材料
・合いびき肉 300gくらい
・茄子 2本(角切り)
・長ネギ 1本(粗みじん)
・アニス 4片くらい
・赤唐辛子 2本
・豆板醤 お好みの量
・塩 ・しょうゆ ・みりん
◍下ごしらえ
・長ねぎは、下の写真のように表面に斜めに切込みを入れ、ひっくり返した面にも同様に切込みを入れて、右側から刻むとみじん切りになる。飛び散らなくて切りやすいです。青葱の部分は、薄目の輪切りで。f:id:isoos:20211023200401j:image

・合いびき肉は、油のしかないフライパンで塩少々して動かさずに焼いていく。
火が通ったら、ザルにあげて脂をきる
f:id:isoos:20211023200418j:image

f:id:isoos:20211023200428j:image

 

◍作り方
①お肉を炒めたフライパンに若干肉の脂を残しておく。そこにアニスと赤唐辛子を入れ、香りがでるくらいに軽く炒める
②茄子を入れて、軽く炒める
f:id:isoos:20211023200455j:image

③お肉をいれ、豆板醤、塩、しょうゆ、みりんを加えて炒め合わせる
④葱を加えてさっくり炒め、味を整えて完成
f:id:isoos:20211023200515j:image

 

思いっきり中華風のキーマです。
茄子がお肉の旨味を吸っておいしい。
風味としゃきしゃき食感を残すための後入れ葱も、いい感じ。

先にお肉を炒めて余分な脂を捨てるのは、重くなり過ぎないようにするため。
ただ、ザルから落ちた脂や水分を全部捨てた出来上がりは見事にぱさぱさに。。。。
1/3くらいでも加えるといいかな~~~。
捨てた部分に旨味も入っていることでしょうし…少しは入れた方が良いかも。

でもやっぱり思っちゃうのが、ひき肉の脂ってわりとエグイ。
まあ、それがおいしい素でもあるよのね。

この動画でもザルで脂を切ってました💡
(((((((めっちゃおいしそうこのカレー✨))))))


www.youtube.com

 

話はもどって、
今回のヘルシーアイビキーマは「胃もたれなし!!」!!!!
ひと手間ですが、ひき肉の脂が苦手という方は是非お試しくださいませ。

 

以上です。