たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

下味冷凍肉のススメ&育休中の1人時間で食べたベンガルのカレー

f:id:isoos:20220118072050j:image
先日、冷凍野菜のお話をしたので、
今回は、下味冷凍肉のお話。

鶏むね肉3枚入りパックが激安だったので、欲張って3枚入りを買って、冷凍ストック用に下処理。
2種類作ってみました。


f:id:isoos:20220118073230j:image
左は、そぎ切りにして、水大4、塩小1、砂糖小1、にんにく生姜おろし、カレー粉
右は、四角に切って、水大3、お酢大1、塩小1、砂糖小1、にんにく生姜おろし。

右は、冷凍後、単体で炒めましたが、ぱさつきました。。。。。

左は、玉ねぎと煮て、クイックカレー風味鶏煮を作成!!!

◍作り方
①玉ねぎ1個と干し柿1/3ヶ、水100ccくらいを鍋に入れて弱火にかける
f:id:isoos:20220116101301j:image

②前日に冷蔵庫にうつしておいた下味冷凍肉を①の上にドスンとのせる
(袋の下部をあけると、するっときれいに出てくれます)

f:id:isoos:20220116101309j:image

③蓋をしてしばらく煮る
④お肉がほぐれてきたら、全体をまぜ再び蓋をして煮る
ガラムマサラ、塩などで味を整えて完成
f:id:isoos:20220116101425j:image
干し柿をチャツネ代わりにいれたので、辛くしたくなって、
赤唐辛子2本をにちぎって種ごと加えました。
f:id:isoos:20220116101322j:image
見た目は悪いですが、味は悪くない。
鶏むねもパサつきは若干あるものの、やわらかく仕上がっています。
干し柿の甘さは、主張なく、
たぶん、そっと甘さを加えてくれた。のでしょう。。

うーーん、
やっぱりカレー味って食欲でます。
香りが何よりも食欲をそそる。

そして、
育休中ずっと子と一緒にいて5ヶ月経ち、ついに、1人時間確保!!
ありがとう!!!
ありがとう!!!!

もちろん、行く先はカレー屋さんでしょう。

前日から、どのカレー屋さんに行こうか、眼精疲労を引き起こすくらい、検索しまくって、悩んでそわそわして、テンション高め。
食べたことないところにも行きたいけど、外したくないから、
大好きなお店に行くか。
悩んで悩んで迷ったあげく、
末広町にある「ベンガル」へ初訪問!!!!!!!
また、ここで、メニューに悩む。。。

ビーフが有名みたいですが、
あまりビーフカレーを食べない&初訪問時はとりあえずチキンカレー。
なこともあるので、
チキンカレーを選択!!!!アチャール卵も気になるから、それもつけて。
と思ったら、ランチプレートのカレーがチキンらしいので、ラッシーもつくしそれに決定。

そわそわわくわく!!!!


f:id:isoos:20220118072050j:image

で、食べたら、チキンカレーがドっストライク!!!!!
おいしかったーーーーーーー。
次回は、単品チキンカレーを食べます、絶対。
おいしかったーーー。シャバシャバで好きな味。

トマトカレーはシンプル。
アチャール卵は漬かり具合が浅かった。でも、半熟具合最高。
卵×トマトカレーを組み合わせたら、おいしくなった。

ラッシーにシナモンかかって嬉しい。
福神漬けなどの薬味も嬉しい。

お冷のレモン水もポイント高い。

とにかくチキンカレー、よかった。

1人時間ありがとう。

r.gnavi.co.jp

育児中の皆様。男女問わず、ワンオペ問わず、主婦主夫問わず、ワーママパパ問わず、

皆様、ひとり時間て、必要時間です。ね。

以上です。