たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【漬物】干し柿と大根で作る漬物にクローブを入れて

f:id:isoos:20220109171515j:image

まだ干し柿が余っているので、
今回は大根と合わせてお漬物にしてみました。

前回のキャベツと合わせたものより、おいしくできた!!!

◍材料
・大根 1/2本(薄めのいちょう切り)
干し柿 1/3ヶ(適当にみじん)
・塩
・酢
ゴマ油
クローブ2ヶ

◍作り方
①大根は塩をふってよくもみ、しばらく置いておく
②水分がでてきたら、よく絞って干し柿と合わせる
お酢、ごま油を加え、もみこむようによく混ぜてちょっと放置

f:id:isoos:20220110074244j:image

干し柿がとけてくる。クローブを乾煎りして加え、塩、酢で味を調整してできあがりf:id:isoos:20220110074300j:image

1日置くと、干し柿がい~~~~~~感じになじんでおいしくなります。
2日経つと、よりなじんでおいしくなります。

やや薄味にしあがったので、ごはんのおかずというよりも、これ単体で永遠に食べちゃうやつ。
柿の甘さと、お酢の酸味、大根の食感が絶妙。
そしてごま油の風味。
止まらない!!!!!!

冬の大根はおいしいなあ。

冬の大根と干し柿を合わせて食べられるのは、今だけ。
来年もこれを食べるぞ。

クローブはなくてもよい。相性はよいです。

 

今日は朝から、「しゃり蔵」をボリボリ食べたら
喉が渇いてしょうがない。
初めて食べたのですが、食感がよくてしょっぱくて、後をひいて食べ過ぎた。
お口がひりひり笑ッ

最近、お菓子食べすぎな気がして、お菓子ストックをやめようと思ってます。できるかな。
アイスストックは卒業したのです。
夕飯後のデザートは我慢できるようになったので、アイスを食べなくなった。
子連れの買い物で、アイスを買うのがめんどくさくなった。
そしたら、自然とアイスを買わなくなりました。

お菓子も
買わなきゃいいんだろうな~。
毎日、おうちにいる時間が長いと、お菓子が楽しみだったりするんですよ。。。
あいらぶお菓子。

ストックなしにしても、買い物行く度にお菓子買っちゃうんだろうなー。。

でも一回試しに、ちょこまみれと黒豆せんべいのストックはやめてみよう。
そこから初めてみよう。

書いたからには、やってみんぞ。

以上です。