たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

【漬物】干し柿と大根で作る漬物にクローブを入れて

f:id:isoos:20220109171515j:image

まだ干し柿が余っているので、
今回は大根と合わせてお漬物にしてみました。

前回のキャベツと合わせたものより、おいしくできた!!!

◍材料
・大根 1/2本(薄めのいちょう切り)
干し柿 1/3ヶ(適当にみじん)
・塩
・酢
ゴマ油
クローブ2ヶ

◍作り方
①大根は塩をふってよくもみ、しばらく置いておく
②水分がでてきたら、よく絞って干し柿と合わせる
お酢、ごま油を加え、もみこむようによく混ぜてちょっと放置

f:id:isoos:20220110074244j:image

干し柿がとけてくる。クローブを乾煎りして加え、塩、酢で味を調整してできあがりf:id:isoos:20220110074300j:image

1日置くと、干し柿がい~~~~~~感じになじんでおいしくなります。
2日経つと、よりなじんでおいしくなります。

やや薄味にしあがったので、ごはんのおかずというよりも、これ単体で永遠に食べちゃうやつ。
柿の甘さと、お酢の酸味、大根の食感が絶妙。
そしてごま油の風味。
止まらない!!!!!!

冬の大根はおいしいなあ。

冬の大根と干し柿を合わせて食べられるのは、今だけ。
来年もこれを食べるぞ。

クローブはなくてもよい。相性はよいです。

 

今日は朝から、「しゃり蔵」をボリボリ食べたら
喉が渇いてしょうがない。
初めて食べたのですが、食感がよくてしょっぱくて、後をひいて食べ過ぎた。
お口がひりひり笑ッ

最近、お菓子食べすぎな気がして、お菓子ストックをやめようと思ってます。できるかな。
アイスストックは卒業したのです。
夕飯後のデザートは我慢できるようになったので、アイスを食べなくなった。
子連れの買い物で、アイスを買うのがめんどくさくなった。
そしたら、自然とアイスを買わなくなりました。

お菓子も
買わなきゃいいんだろうな~。
毎日、おうちにいる時間が長いと、お菓子が楽しみだったりするんですよ。。。
あいらぶお菓子。

ストックなしにしても、買い物行く度にお菓子買っちゃうんだろうなー。。

でも一回試しに、ちょこまみれと黒豆せんべいのストックはやめてみよう。
そこから初めてみよう。

書いたからには、やってみんぞ。

以上です。