たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

推せるレシピができました【じゃが芋のガレット風】時短ポイントはすらすら~とスライス切り

f:id:isoos:20220119195428j:image

子の離乳食が始まり、じゃが芋のマッシュ?ピュレ?に挑戦!!!
*1

で、じゃが芋を裏ごしていたら、おいしそう。。。と思って、
裏ごしたじゃが芋って、おいしいよな~。
でも、手間だなあ。ブレンダー買おうかな~。でも、コンセントが良いところにないな~。あーじゃが芋のガレット食べたいな~。

よし!と意気込みましたが、やっぱり千切りめんどくさい!!!!

前置きが長くなりましたが、
そんな感じで、途中で千切りを断念した「じゃが芋のガレット風」のレシピをご紹介します。


◍材料
・じゃが芋 4個くらい(半月で薄目スライス)
・塩
・マヨネーズ
ローリエ
・油

f:id:isoos:20220119195447j:image

*2

◍作り方
①スライスしたじゃが芋は、水さらしせずにボウルに入れる
②塩小1弱、マヨネーズ大1弱、ローリエ1枚(手でくしゃっとして粉々にする)を入れて全体をよく混ぜるf:id:isoos:20220119195454j:image

③フライパンに油をしいて、②を広げて弱火で焼いていく
④焦げ目がついてきたら、軽くまぜながら炒めていく
f:id:isoos:20220119195501j:image
⑤全体に火が通ったら、塩で味を整えて完成

ガレットではないですが
ところどころにじゃが芋がくっついて焼けている部分があり、
そこがガレットのような風味を出してくれています。

というか、
めっちゃおいしいな。これ。
じゃが芋を薄くスライスしているので、味が入りやすく、ややしょっぱく仕上がりましたが、そのジャンキー感、よい。

あと、ローリエを砕いていれたところ、
いい~~~~~塩梅に香りの演出をしてくれた。

この方法、使える!!!
いいぞ!!!!!!!

切って、混ぜて、適当に焼くだけ!!!!
簡単でおいしい!!!!我が家の定番に仲間入りだああああ。

ローリエじゃなくても、カレー粉とかガラムマサラを使ってもおいしいでしょうね。
私のおススメはターメリック単体で入れる。
絶対、これ絶対おいしいと思います。

それにしても

冬場の水仕事、
手がつらい。。。。冷たい&乾燥。
今日も乾燥注意。アカギレには、コロスキン派。

以上です。

*1:何でもゴックンゴックン食べてくれるので、母は嬉しくて、どんどんあげてしまう。

適量オーバーかも。。。。食べてくれるなら、急ぎ足で進めたいなぁという本心もありつつ、様子を見ながら進めていきます。
何年も前の話ですが、保育園で働いていた時、離乳食初期~幼児食を作ってた。アレルギーの子が5人くらいいたので、IHコンロを5個使って作ってた。
懐かしい。その頃の記憶を思い出しながら、やってます。
大変だったけど、楽しかったなあ。
あの子たちは、今頃小学生?中学生?!!!!!!!!

おう。

*2:ここから千切りしようと思ったのですが、止めた。面倒だし、じゃが芋をむいてる時点で、手が凍りそうになったので。。。