たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

八百屋さんで買った非常においしい「たくあん」を使ったレシピ

f:id:isoos:20220116101207j:image

いつもの八百屋さんで、「たくあんおいしいよ~」とおすすめ頂いたので、買ってみた。たくあんは、市販のものしか買ったことがなかったので、わくわく。

これが、
そう、
最高においしい。
切りながら、ポリポリ食べちゃう。炊き立ての白飯に合わせて、ポリポリ食べちゃう。
最高です。
市販の物より、発酵臭?大根臭?が強い気もするが、それを含めておいしい。
甘すぎず、しょっぱすぎず、大根の辛味も残っていて、とにかくおいしい!!!!

こういう漬物が、1つ冷蔵庫にあると、おかずがイマイチな日にも助かる。
野菜だし、発酵食品だから体も助かる。
助かるお漬物、心身に優しい。

で、そのたくあんの葉っぱの部分、
これを「炒飯に入れるとおいしいよ~」と教えてもらったので、
炒め物の加えてみました。

◍材料
・たくあんの葉っぱ(適当に刻む)
・生の大根 1/3本くらい(粗みじん)
・赤唐辛子 1本
・油
・塩 ・しょうゆ

◍作り方
①切った大根は、塩もみして水分を出しておく
②フライパンに油をしき、たくあんの葉っぱ、①の水気を絞った大根、赤唐辛子はちぎってたねごと、を加えて炒める
②しなっとして水分が飛んできたら、しょうゆを加えてさっと炒める
③塩で味を調整して、お好みでごま油をたらしたら完成

f:id:isoos:20220116101215j:image
f:id:isoos:20220116101224j:image

見た目は地味ですが、たくあん葉の良い感じの風味が漂っていい感じ。
塩もみした大根も食感よく、仕上がりました。
塩もみして水分を出しておけば、炒める時間もやや短くなる気がします。

ほんで、たくあんを使ってもう1品。

①たくあんを千六本に切って、もやしと炒める。
②味付けは、塩、しょうゆ、ごま油。
たくあんに味があるので、薄味にしあげてもおいしくできます。

おつまみに良い。
もやしをゆでて、たくあんと和えるだけでもおいしいでしょうね。

八百屋さんのたくあん、大当たりでした!!!!

今度は、汁ものに入れてみたいな~。
楽しみである。

以上です。