たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

「八百屋さんのたくあん」を使った「おいしすぎる豚そぼろ」

f:id:isoos:20220130065028j:image

またまた、八百屋さんで「たくあん」を購入。
おいしすぎるんですよ。このたくあんが。最高なんです。*1

前回予告していた通り、汁物にたくあんを入れてみました。
おいしかったのですが、たくあん以外にもキノコや、玉ねぎを入れたので、
感じたおいしさが「たくあん」から出ているかは、やや不明となりました。

で、もう1品。
豚ひき肉と炒めてみました。
これが、絶品だったのでご紹介いたします。

◍材料

・たくあん 10㎝くらい(てきとうに小角)
・葱の青い部分 3本分(小口)
・豚ひき肉 350gくらい
・塩 ・しょうゆ
f:id:isoos:20220128201108j:image

◍作り方
①フライパンでたくあんを焼く(油はしきません)
②たくあんに焼き色がついてきたら、
f:id:isoos:20220128201130j:image
③豚ひき肉、塩少々を加え、じっくり焼き付けるように炒める
④お肉の色が変わってきたら、葱を加え炒める
f:id:isoos:20220128201117j:image
⑤50ccくらい水を入れてさらに炒める
f:id:isoos:20220128201140j:image

⑥全体に火が通ったら、塩、しょうゆで味を整えて完成

f:id:isoos:20220128201057j:image

ほんとに、炒めるだけ。
調味料もちょうちょうシンプル。
なのに、めちゃくちゃうまい。

これは、紛れもなく「たくあん」のおかげ様であります!!!!

すごい!!
すごいぞ、たくあん!!!!

たくあんの旨味が爆発している。

市販のたくあんでもおいしくできるのかな??
やってみる価値ありです。

あ、長ねぎも良いシゴトしてます。
最後にゴマ油をたらせば、
完璧です。

それにしても
最近ごはんがおいしくてたまらない。
今回の料理もごはんが止まらなくて大変。
たまに玄米を入れて炊くのですが、香ばしさとプツプツした食感がくせになる。
玄米ごはんが続いたあとに、白飯を炊くと、改めてごはんのおいしさに目覚める。

ごはんがおいしすぎるので、
ごはんのお供を求めるようになった。
そこで、いい物を発見致しました。

その名も「ゴロほぐししお鮭」

f:id:isoos:20220131070605j:image

「その箸とまらず 箸休むことなく」
シビれる。。。。

原材料が「鮭(国産)、食塩、魚醤、米発酵調味料」

だけ!!!
お菓子をたくさん食べる私にとっては、なんてスバらしい添加物のなさ!!

おせます。この鮭。おしおし。

愛ラブ鮭なので。とっても嬉しい。
ちなみに「北野エース」で出会いました。

北野エース 焼き塩さば 140g 北海道こんぶ塩使用 瓶詰め HOKUYA

こういうのもあります。
色々あります。
ごはん、止まらない。

以上です。