たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

妊娠→出産した2021年にハマった食べ物②

f:id:isoos:20211230202349j:image

前回の小麦粉の編の続きで、
今回は、お菓子編です。

妊娠中は、初~中期くらいには悪阻がほぼほぼなく食欲もりもりだったのですが、それ以降はそれほどでもなかった。むしろ胃もたれが頻繁にあって、揚げ物や牛肉、コッテリしたものは受け付けず、食べたい欲はあるものの一度にたくさんは食べれず、、。
あんまりたくさん食べれない分、大食い動画を見て、
その欲求を満たしていました。

出産後、授乳が軌道にのってくると
底知れぬ食欲が。。。。。嬉しい反面、
「まだ食べたい。まだ食べたい。」という気持ちを切なく思うこともあります。
特に産後1~3ヶ月頃は
餅米がおいしすぎる。
大福熱再来。
干し芋最高。
いくらご飯無限にいける。。。

そして食事が終わっても、もう少し何か食べたくて、お菓子をつまむことが習慣になってしまった。

ただ、お菓子をばくばく食べる。といことに嫌悪感を抱く私の中の栄養士が顔を出してくるので、少しつまむ楽しみ程度に抑えたい。

そんな時に、楽しみをくれたお菓子たちを今回は紹介します。

まずは、妊娠中からお世話になった
「黒豆せんべい」

f:id:isoos:20211230202452j:image

しょうゆ味もおいしいのですが。この塩味がベスト。
三幸製菓の豆せんべいもありますが、
岩塚製菓の黒豆せんべい 塩味」これが一番おいしい。
何枚食べたことか。。。。
ほんのり塩味で、黒豆がポリポリしていて、
おせんべ自体のお米の味もおいしい。
おせんべい、味、黒豆、全てのバランスが最高です。

あと「黒豆 割りせん」はしょうゆ味で濃いめの味つけですが、
これもとびきりうまい。
おせんべ自体がさくっとしています。
止まらなくて、一袋食べちゃう。⚠。

お次は、
「ナッツ」

セブンイレブンで売っている「素焼きミックスナッツ」
ずっと常備している。
アーモンド、カシューナッツマカダミアナッツ、くるみの4種類が入っています。
このアーモンドがうまいんだ。
アーモンドをベースに、
マカダミアとカシューの濃厚クリーミーな感じと
くるみのサクサクを挟みながら食べるのが好き。

ナッツって、あんまり好きではなかったし、おやつにならないだろうと思っていたのですが、
もう少し食べたいという時に食べると、満たされます。
この満たされ感は発見でした。
油脂感がそうさせるのか、歯ごたえがそうさせるのか。。。
1袋のお値段は他のお菓子と比べると安くはないが、1袋を2~3週間で食べきるので、コスパは悪くない。
めちゃくちゃお世話になってます。
ちなみに、塩味が付いてる方は、止まらなくなるので、⚠。

次は、昨年のお菓子界の新物ベストヒット商品「ちょこまみれ」です。

これは、チョコ菓子の革命商品ではないでしょうか!!!!!!!!!!!!!
味もサイズもキャラも、できすぎてる!!!
ポップなキャラと名前に負けずにちゃんとおいしくて、食べ応えがあって、
満足感もある。
食べました。これも。
1日1個に抑えるのが、大変でした。
気を抜くと、どんどん手が伸びる。⚠。

で、最後は番外編「グミ」

吉岡里帆さんのラジオを聞くようになって、
彼女のことが好きになり、彼女が好きな「グミ」が気になりはじめ、
ちょこちょこ買うようになりました。

グミとは、食べ物の概念を超えたおもちゃのような食べ物。
「おいしい・まずい」ではない。
童心に戻れる感覚。
おもしろいです。
特にこの↓ペタグーは事件でした。

f:id:isoos:20211230202521j:image

好奇心旺盛の方は食べてみてもいいかも。。。。。
想像と色々違うと思います。

マロッシュは割と好きです。
グミではなく、マシュマロらしいです。
f:id:isoos:20211230202551j:image

ピュレグミは、
王道。酸味パウダーが良い。

フィットチーネは、もうちょっと長かったらよりおもしろいかも。

そんな感じで、今年はグミも追いかけていこうと思います。
楽しい年になりそうです。

以上です。

チョコまみれ