たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【さつま芋】安納芋のヨーグルト和え…食べ始めると止まらない甘うま。

f:id:isoos:20220106131220j:image

芋芋芋、さつま芋。

じゃが芋以外の芋って、意外とお値段高いですよね。。。
さつま芋も里芋も好きなんだけど、じゃが芋のお値段と比較しちゃうと
買う頻度が下がる。。。

里芋なんて、今がおいしい季節なんだから、もっと食べよう。

旬は逃しちゃダメ!!!!!

 

ということで、今回はさつま芋を年末に帰省した実家からもらってきたので、
それをおいしくクッキング!!!
しかも安納芋!!!キレイ🍠✨
しかも簡単!!!!ちょっぱや!!!

◍材料
・さつま芋 写真左2個を使用(一口大)
・ヨーグルト 大2くらい
・塩
・オリーブオイル
f:id:isoos:20220106170016j:image

◍作り方
①さつま芋と、芋が少し顔を出す程度の水を鍋にいれ蓋をして加熱(↑写真:右、参照)
②火が通ったら、茹で湯を捨て、粗熱を取る(完全に冷めなくてよい)
③鍋に入ったままの状態でヨーグルト、オリーブオイルを加えて混ぜる
f:id:isoos:20220106170031j:image

④水分が出てくるので、弱火で火にかけ、水分を飛ばすf:id:isoos:20220106170041j:image

⑤塩味を整えて完成

⚠ポイント

・④の時、火が強すぎる。または加熱時間が長い。と焦げるので、弱火でささっと
・火にかけることで、乳成分が分離しますが、時間がたつとなじんでくれるので、
気にしない
・安納芋の茹で加減はお好みで

「芋×乳製品」≒スイートポテト

そういうことです。
おいしいに決まってる。
ヨーグルトの酸味が
安納芋のあま~~~~~さを際立たせ、そしてさっぱりさを与えてくれている。

さつま芋のレモン煮ってのもあるじゃないですか、
そういう感じです。サッパリ甘うま。
なので、ヨーグルトがなくて柑橘があったら、それを入れればいい!!!

是非ですね、甘いお芋が手に入ったらやっていただきたい。

それにしても、安納芋って色がキレイですね。
黄色というか、金色!!!!

金運上がりそう。

以上です。