たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

意外とイケる「ほうれん草のくたくた」とおススメのスパム

f:id:isoos:20220123095420j:image

我が子が生後6か月になり、離乳食の食材を増やしている最中です。
先日は初のほうれん草、、、抵抗せず食べてくれました。
初期なので「こした状態」のものを毎回味見をするのですが、そこで舌ざわりとか味とか、新たな発見があっておもしろい。

かぼちゃは意外と「ザラザラ」するなあ。じゃが芋より「繊維質」だなあ。とか
かぶは思ったより「甘い」なあ。意外と「繊維質」だなあ。とか
大根って、ほぼ水分じゃん!!!!とか
ほうれん草は、後味に少し苦味のような青臭さがあるけど、「コク」があるなあ。とか

「コク」の強い食材であるブロッコリーもくたくたにしたら、おいしかった。
ならば、ほうれん草もくたくたにしたら。おいしいのでは!!!!

ということで、
ほうれん草をくたくたさせるレシピです!!

◍材料
・ほうれん草 1束
・スパム 2/3缶(短冊切り)
・塩
・カレー粉
エキストラバージンオリーブオイル

◍作り方
①ほうれん草の根をおとして(↓のように赤い部分が残るようにギリギリで切る)、水に漬けておく
しばらくたったら、ふるい洗いをして土を落とす

f:id:isoos:20220123095429j:image

②スパムは短冊切り、ほうれん草はさっと茹でて、絞って、3~4㎝長さに切っておく
(一番下の部分はお味噌汁に入れて食べました)

f:id:isoos:20220123095438j:image

③スパムを焼きこんがりしてきたら、ほうれん草、塩(スパムの塩分もあるので最初は控えめに入れる)、カレー粉小1弱を入れて、炒める

f:id:isoos:20220123095447j:image

④全体がなじんだら、水100ccくらいをいれて蓋をして煮込む
⑤ほうれん草の色が濃くなってきたら蓋を外して、水分が減るまで煮る
f:id:isoos:20220123095457j:image
⑥塩で味を調整して、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり

なかなかおいしいですね~~~~。

しっかり煮ることで、ほうれん草の旨味を存分に感じられます。
後がけオリーブオイルが良い仕事をしてくれます。

ただ、ほうれん草が時短調理に向かない点は、アクが強いために下茹でが必要。
という所。
私も、それがネックで、アクが少ない小松菜を手に取ることが多いです。
でも、ほうれん草はほうれん草。やっぱりおいしい。
切った、ほうれん草を水に放ってしばらく置いておくと、少しはアクが取れます。
時間のない時は、この方法もありですね。

あ、あと、
今回スパムを入れましたが、たぶん無くていい。。。。。

‥‥‥‥‥‥‥。
カレー粉とオリーブオイルがあればいい。

でも、このスパムはめちゃくちゃおススメです。
我が家の好物!!!!
「わしたポーク」!!!!
鶏肉もはいっているので、少しあっさり?スッキリ?しているような。

わしたポークレギュラー 200g

おいしいですよ~~~~。
スーパーで見かけたら、是非!!!!

おいしもの食べて、免疫つけるぞ!!!!
ほうれん草って、強くて栄養価高そうだし、豚肉も疲労に効くっていうし、
くたくたしたほうれん草をもりもり食べて、わしたポーク焼いて食べて
免疫つけてこーーーーーーーーー

以上です。