たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

大根の皮☞活用術!!!!&冷凍ピーマンはいける

f:id:isoos:20220115203650j:image

先日の「大根と干し柿のお漬物」で使用した大根。の皮。

漬物にするために厚くむいた皮。

これを捨てるのはもったいないので、炒め物に入れてみました。
おいしく食べれます。

むしろ、ナイスな大根料理です。

◍材料
・厚めの大根の皮 1/2本分(細切り)
・ピーマン 3、4ヶ(細切り)←切って冷凍しておいたもの
・豚切り落とし 適量 ←半解凍の状態で適当に切ったもの
・好きな味付け

◍作り方
①全部の材料と少しの水、塩をふって、蓋をして中火で加熱
(冷凍ピーマンは、凍ったままガさッといれます)

f:id:isoos:20220115203659j:image

②お肉に火が通ったら、好きな味付けをする
f:id:isoos:20220115203707j:image

③完成

f:id:isoos:20220115203714j:imageいけますねえ。簡単ですねえ。
いいですねえ。大根の皮のソテー。
多めの油でさっと炒めて金平にしたら、とってもおいしいと思う。

皮がついてるので、大根がボロボロにならない。
そして、良い感じに味を吸ってくれる。
=おいしい。

冷凍ピーマンは、初の試みでしたが、おいしく食べれました。
くたあっとなるので、お肉に火が通ったタイミングで入れるのがいいかも。

時間があるときに、
野菜を切ってストックしておくと、めちゃくちゃ時短調理になります。
ほうれん草なんかも、洗って、切って、よく水分をとって、生の状態で冷凍したらいけました。(ほうれん草は、ちと処理がめんどうだったが‥‥)

急いで、料理したい時に材料が切れていると、まな板と包丁出さなくていい
→調理台があいたまま作業ができる。洗い物が減る。

今のところ、冷凍で問題ないのは、
きのこ類、人参、ほうれん草、ピーマン、ねぎ類、里芋(下茹で後)、銀杏(下茹で後)、柚子の皮*1

逆に好かん!と思ったのは、油揚げ。
ジップロックに入れていても、すぐに冷凍臭?ジップロック臭?がしました。。

そして、もっと時間があるときは、
お肉を下味冷凍するのも、めちゃくちゃいい。
凍ったまま、鍋にぶち込んで、少しの水を入れて蓋しておけば
なんかおいしいものができる。最高!!!

お肉にちゃんと下味ついてると、おいしい!!!!!

そうやって、子育ての間をぬって
お料理しております。
最近、離乳食も始まったので、さらに時短を極めていこうと思っております。

以上です。

*1:全部に言えますが、なるべく水分はとってあげた方がよさそうです