たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

大根の皮☞活用術!!!!&冷凍ピーマンはいける

f:id:isoos:20220115203650j:image

先日の「大根と干し柿のお漬物」で使用した大根。の皮。

漬物にするために厚くむいた皮。

これを捨てるのはもったいないので、炒め物に入れてみました。
おいしく食べれます。

むしろ、ナイスな大根料理です。

◍材料
・厚めの大根の皮 1/2本分(細切り)
・ピーマン 3、4ヶ(細切り)←切って冷凍しておいたもの
・豚切り落とし 適量 ←半解凍の状態で適当に切ったもの
・好きな味付け

◍作り方
①全部の材料と少しの水、塩をふって、蓋をして中火で加熱
(冷凍ピーマンは、凍ったままガさッといれます)

f:id:isoos:20220115203659j:image

②お肉に火が通ったら、好きな味付けをする
f:id:isoos:20220115203707j:image

③完成

f:id:isoos:20220115203714j:imageいけますねえ。簡単ですねえ。
いいですねえ。大根の皮のソテー。
多めの油でさっと炒めて金平にしたら、とってもおいしいと思う。

皮がついてるので、大根がボロボロにならない。
そして、良い感じに味を吸ってくれる。
=おいしい。

冷凍ピーマンは、初の試みでしたが、おいしく食べれました。
くたあっとなるので、お肉に火が通ったタイミングで入れるのがいいかも。

時間があるときに、
野菜を切ってストックしておくと、めちゃくちゃ時短調理になります。
ほうれん草なんかも、洗って、切って、よく水分をとって、生の状態で冷凍したらいけました。(ほうれん草は、ちと処理がめんどうだったが‥‥)

急いで、料理したい時に材料が切れていると、まな板と包丁出さなくていい
→調理台があいたまま作業ができる。洗い物が減る。

今のところ、冷凍で問題ないのは、
きのこ類、人参、ほうれん草、ピーマン、ねぎ類、里芋(下茹で後)、銀杏(下茹で後)、柚子の皮*1

逆に好かん!と思ったのは、油揚げ。
ジップロックに入れていても、すぐに冷凍臭?ジップロック臭?がしました。。

そして、もっと時間があるときは、
お肉を下味冷凍するのも、めちゃくちゃいい。
凍ったまま、鍋にぶち込んで、少しの水を入れて蓋しておけば
なんかおいしいものができる。最高!!!

お肉にちゃんと下味ついてると、おいしい!!!!!

そうやって、子育ての間をぬって
お料理しております。
最近、離乳食も始まったので、さらに時短を極めていこうと思っております。

以上です。

*1:全部に言えますが、なるべく水分はとってあげた方がよさそうです