たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【サラダ】キレイな黄緑色したサラダと🎄🍰

f:id:isoos:20211227200242j:image

年が明けて、もうすでに5日、、、
も経っていますが、去年のクリスマスに食べたサラダがキレイにできたので、
紹介します。

キレイでしょう。。。黄緑色が、い~感じなんです。

クリスマスって、やたらとアボカドを食べたくなる。
では、レシピです。

◍材料
・大根 1/3~1/2くらい(薄めの四角)
・アボカド 1ヶ(コロコロ)
・香菜 1/2パックくらい
・柚子 1ヶ(しぼっておく)
・塩
・砂糖
エキストラバージンオリーブオイル
f:id:isoos:20211227201214j:image

◍作り方
①切った大根に塩をして、水だし
②柚子果汁と塩、少々の砂糖を一度沸かす
③①の出てきた水分をしぼりながら、②にいれて漬ける
④味がなじんだら味見。足りなければ塩をする
⑤アボカドと香菜、オリーブオイルを加えて全体を混ぜてできあがり

f:id:isoos:20211227201224j:image

大根の塩もみは必須です。
しっかり水だしすれば、食感よく仕上がり、完成したものも水っぽくなりません。

塩もみの塩は小1~2くらいいれます。
様子を見て、水があまりでてこないようなら、塩をさらに足してもみこみましょう!!

柚子果汁はレモン汁、お酢、ビネガー、なんでもよいです。
なくてもいいと思います。

エキストラバージンオリーブオイルは必須です。

大根の水だしさえ、しておけば、
あとは和えるだけ!!!
アボカドは柔らかめの方が、よく混ざって、より黄緑色に仕上がります。

割と、量多めにできたのですが、
ポリポリぽりぽりあっという間に食べちゃいました。
野菜もりもり食べて、コンディション万端の状態でクリスマスケーキへ。f:id:isoos:20220105064644j:image

今年も非常においしかった。
おいしすぎる。ここのケーキは本当に美味しすぎる。
最高です。

虜です。

虜の私たちがテンション高めで食べていたら、子もテンション上がってた。

このケーキ屋さんは
クリームやムースの水分量が絶妙で、フワトロでもなく溶ける感じでもなく、
飲めるように食べれる。とにかく絶妙。
パイや、ナッツ、チョコ、クッキー?の使い方も絶妙で、最高の食感を生み出してくる。
フルーツやスパイス、リキュール?の塩梅も絶妙で、バランスのとり方がスゴい。
1つ1つの味がはっきりしているのに、一緒に食べても、何一つ邪魔せず、
むしろ素晴らしすぎる味わいを生み出す。
余韻が気持ちいい。
本当に大好きなケーキ屋さんです。

来年も食べれるかな。楽しみだな。

以上です。