たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

【サラダ】キレイな黄緑色したサラダと🎄🍰

f:id:isoos:20211227200242j:image

年が明けて、もうすでに5日、、、
も経っていますが、去年のクリスマスに食べたサラダがキレイにできたので、
紹介します。

キレイでしょう。。。黄緑色が、い~感じなんです。

クリスマスって、やたらとアボカドを食べたくなる。
では、レシピです。

◍材料
・大根 1/3~1/2くらい(薄めの四角)
・アボカド 1ヶ(コロコロ)
・香菜 1/2パックくらい
・柚子 1ヶ(しぼっておく)
・塩
・砂糖
エキストラバージンオリーブオイル
f:id:isoos:20211227201214j:image

◍作り方
①切った大根に塩をして、水だし
②柚子果汁と塩、少々の砂糖を一度沸かす
③①の出てきた水分をしぼりながら、②にいれて漬ける
④味がなじんだら味見。足りなければ塩をする
⑤アボカドと香菜、オリーブオイルを加えて全体を混ぜてできあがり

f:id:isoos:20211227201224j:image

大根の塩もみは必須です。
しっかり水だしすれば、食感よく仕上がり、完成したものも水っぽくなりません。

塩もみの塩は小1~2くらいいれます。
様子を見て、水があまりでてこないようなら、塩をさらに足してもみこみましょう!!

柚子果汁はレモン汁、お酢、ビネガー、なんでもよいです。
なくてもいいと思います。

エキストラバージンオリーブオイルは必須です。

大根の水だしさえ、しておけば、
あとは和えるだけ!!!
アボカドは柔らかめの方が、よく混ざって、より黄緑色に仕上がります。

割と、量多めにできたのですが、
ポリポリぽりぽりあっという間に食べちゃいました。
野菜もりもり食べて、コンディション万端の状態でクリスマスケーキへ。f:id:isoos:20220105064644j:image

今年も非常においしかった。
おいしすぎる。ここのケーキは本当に美味しすぎる。
最高です。

虜です。

虜の私たちがテンション高めで食べていたら、子もテンション上がってた。

このケーキ屋さんは
クリームやムースの水分量が絶妙で、フワトロでもなく溶ける感じでもなく、
飲めるように食べれる。とにかく絶妙。
パイや、ナッツ、チョコ、クッキー?の使い方も絶妙で、最高の食感を生み出してくる。
フルーツやスパイス、リキュール?の塩梅も絶妙で、バランスのとり方がスゴい。
1つ1つの味がはっきりしているのに、一緒に食べても、何一つ邪魔せず、
むしろ素晴らしすぎる味わいを生み出す。
余韻が気持ちいい。
本当に大好きなケーキ屋さんです。

来年も食べれるかな。楽しみだな。

以上です。