たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

【ブリ大根】しみしみしゅんでる大根にする切り方

f:id:isoos:20220115204343j:image

ブリ大根の季節ですね。
大根を軟らかくしみしみで煮るには、下茹でする。又は時間がかかるというイメージがありますが、この切り方(👆📷)をしたら楽~に染み入りました。※しかも皮つきです
サーモスシャトルシェフ」を使ってガス代も節約です。

◍材料
・大根 1/2本(薄乱切り)
・ブリ 今回は切り落としを使用
・生姜
八角
・砂糖 ・みりん ・しょうゆ

◍作り方
①大根は皮つきのまま縦半分に切り、冒頭の写真のように斜めに切り薄い乱切りにする
時間がある場合は、ザルに入れて乾かしておく(すぐ調理する場合は切りながら直接鍋に入れていく)
②ブリは熱湯をかけて霜降りしておく。正しい霜降りのやり方はコチラ💦👉*1


f:id:isoos:20220124064821j:image

③ブリ、生姜、八角、みりん、砂糖、しょうゆ、水(すみません、分量は適当です。。。)を入れて、一度沸かすf:id:isoos:20220115204407j:image

④沸いたら、一旦保温容器に入れる
⑤30分くらいしたら、ブリを加えて再度沸かす。沸いたらまた保温容器に入れておでかけ(2~3時間放置)
⑥仕上げに蓋を外したままコトコト10分くらい煮る
f:id:isoos:20220115204417j:image

⑦味を整えて、ごま油をたらして完成
f:id:isoos:20220115204427j:image
大根しみしみやわやわです!!!!!
厚めの乱切りより、染み入るのが早い気がします。
そして、単純な切り方なので大きさが均一なのもいい。
煮汁が少な目だったので、大根の上にいたブリは味がしみていませんでしたが。。

八角とごま油で台湾風に。これもまたグッドです。
その場合は、甘めに仕上げるとなお、おいしいかも。

今回使用した「シャトルシェフ」は、サーモスさんの物。
結婚祝いで頂いたので4、5年くらい前の商品かな。
f:id:isoos:20220124062809j:image

これ、とても便利だし、使い方も見た目もシンプルで好きです。

ただ、蒸気が出ていかないので、煮込む煮詰めることができない。
煮汁が減らない、又は使う食材によっては増える。
その辺を考慮して水分を入れる必要があります。公式サイトにレシピがのっているのでそれを参考にすればわけないかと。

私は、よく鶏むね肉ホロホロドライカレー*2を仕込む時に使います。
めっちゃガス代節約になってると思う。

そして、シャトルシェフの内鍋の蓋が
我が家の使用頻度の一番高いお鍋にジャストフィット!!!!

f:id:isoos:20220124062816j:image

これは嬉しい。

使い勝手もよい。

ラッキー。

以上です。