たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【金平】糸コンが無性に食べたくなったので、ゴボウとエノキで金平にした。

f:id:isoos:20220119195805j:image

い・と・こ・ん・が食べたい。食べたい。
こんなことって、あるんですね。

コンビニおでんだと、必ず糸コン買ってた。
玉こんも好き。
でも、家だとあんまりコンニャク買わない。

が、急にきた「糸コン食べたい」

というわけで、今回はなんてことない糸コンを使った金平のレシピです。

◍材料
・糸コン 1p
ごぼう 1本(縦に半分、それを斜めスライス)
・えのき (カットしてあるもの)1p
・油
・みりん ・しょうゆ

◍作り方
①今回使用した糸コンは下茹で不要のものだったので、ざく切りにして、油をしいた鍋へ
水分を飛ばすようにして炒める
f:id:isoos:20220119195815j:image

②ゴボウをいれて軽く炒めたら、みりん、しょうゆを加えて、蓋をして蒸し焼きに
f:id:isoos:20220119195823j:image

③ゴボウに火が通ったら、えのきを入れて炒める

f:id:isoos:20220119195832j:image
④塩、しょうゆ、砂糖で味を整えて完成

糸コンをしっかり炒めることで、味が染みます。
味の入った糸コン美味。
糸コン欲、満たされました。。。

ゴボウとえのきの旨味も最高。
食物繊維祭りです。

味付けを濃いめにして常備菜にグッド。
卵かけごはんにのっけてもグッド。

良い。こういう素朴な味、良い。

 

うんうん。しみじみ、
そして
本日、初めて娘が朝まで起きずに寝た記念日。

凄いね!!
寝るのも上手になったね( ;;)

以上です。