たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

きゅうりの炒め物は、ありよりのありありです。

先日、大変残念なお知らせを耳にしました。
それは、
土井善晴先生の「おかずのクッキング」が3月いっぱいで終わるというニュース。。。。

悲しい。寂しい。。。。。

大好きな料理番組で、毎週楽しみにしていました。
土井先生とアナウンサーの距離感も良かったし。
土井先生の適当な部分としっかりやる部分のメリハリが神がかっていて、何度真似したことか。
いつか、土井先生の手料理を食べてみたい。

で、今回は、そんな土井先生のレシピ*1を参考に
きゅうりを炒める料理をご紹介します。

◍材料
・胡瓜 3本(太目の千切り)
・豚肉 切り落とし 200gくらい
・塩 ・お酢 ・油 ・しょうゆ

◍作り方
①キュウリを切りながらジップロックに入れ、塩とお酢も入れ、よくもんでおく
②豚肉は、適当に塩こしょうしておく

f:id:isoos:20220116101352j:image

③フライパンに油をしき、お肉を炒める。ほぼ火が通ったら一度火を止める
④キュウリを絞る(ジップロックの上部を少し開け、袋ごと絞ってそこから水を出すと手が汚れない)
⑤③のフライパンにキュウリを入れ着火。お肉に完全に火が通るまで炒める
⑥塩、しょうゆで味を整え、ごま油をたらしたら完成。

f:id:isoos:20220116101406j:image
見た目は悪いですが、キュウリのシャキシャキがきいていておいしい!!!
キュウリの下味に使ったお酢の酸味もほのかにきいている。
豚バラを使ったら、さらにおいしくなりそう!!!

土井先生のレシピは、キュウリをたたいて、牛肉と合わせて炒め物にしています。
牛肉にもあいそう!!!

キュウリいためるの良い~。

キュウリから出る水分をもっと抑えて”しゃっきしゃっき”に仕上げたい場合は、種の部分を取るといいです。ゴーヤの種を取るみたいに、スプーンで取る。その取った種は味噌汁にでも入れちゃいましょう。

それにしても、好きな番組が終わってしまう。
別れの季節がやってきますね、春。。。。
おかずのクッキング最終号は、神号との噂を聞きました。買いに行かないと。
お近くの本屋さんへ。

以上です。

*1:この本の中のレシピを参考にしました。この本めちゃくちゃおすすめです。食材1つにつき見開き2ページ4品ずつ紹介されていて、使いやすいです。