たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【干し柿】何だコレハ???な料理になったけど、家族に絶賛されたミラクル「カキチャツネ」

f:id:isoos:20220106164602j:image

今回も前回に続き、「ころ柿」を使った料理です。
大家さんから頂いた柚子も残ってたので、これと干し柿で何を作ろうか。。
なにつくろー

酸っぱくて辛くて甘い。そういうやつ。
チャツネをイメージして。

◍材料
・ころ柿 1個かけるくらい
・柚子 1ヶ(皮は刻んで、実は絞っておく)
・赤唐辛子
・塩
・酢
・油
f:id:isoos:20220106165304j:image

◍作り方
①鍋に油をしいて、赤唐辛子をちぎってたねごといれ、着火
②良い香りがしてきたら、柚子果汁ところ柿を入れて炒める
f:id:isoos:20220106165315j:image

③水分がなくなってきたら塩とお酢を入れ、さらに炒める
④水分がとんだら、焼きつけるようにじりじりと焼き、塩と酢で味を整えて完成
f:id:isoos:20220106165328j:image

【塩と酢の量】
塩と酢の分量は適当に入れたのでわかりません。
塩小1/3~、酢大1.5~以上は入っていると思います。
お酢がドバっと入ってしまった(上写真左参照)のですが、
柿が吸ったのかな?、あっという間になくなりました。

塩は全体の味をしめてくれるので、お忘れなく。

【作るときのポイント】
◎ころ柿がねっちりしているので、扱いにくさが少々あります。
なので、火加減は中弱火くらい。調味料を入れる際は一度火を止めながらやりました。
油を使用しているので、ハネたりもします。
強火でガンガンやらないように。。。

◎最後の工程で焼き色がついたのですが、この風味がおいしかったので、オススメ。

【気になる味】
味は、甘い→酸味→柚子の香り?→辛い
の順にやってきます。
「あますっぱからうまい」

いわゆるチャツネに辛味がプラスされて、水分ッけがない。そんな感じです。

ねっちり感は残っていて、でも油が入っているので、粗くほぐれる。

単体で食べるとおいしくてハマル味ですが、
何と合わせたらおいしいだっろうか???
このチャツネを絶賛したパートナーさんはチーズに合う。
ワインに合う。と、
うん、ごはんには合わないね。
白和えにいれたら、おいしいかな。

てか、チャツネと言えばカレーだろう。
ということで、
カレーと食べたらおいしかった。
そういうことですね。

あ、最近食べた
セブンイレブンのカレー。
「一膳ごはん 和風だしカレー」

黄色いカレー🌟🌟f:id:isoos:20220109110258j:image

少ないのかな?と思ったけど、ちゃんと量があった。ちょうどよい量。
これに+野菜とタンパク質が入っているカップデリとかサラダにすれば、バランス取れるし、満足度も量も女子的には、嬉しいサイズ感。

今回は腹ペコだったので、コーンパンと食べました。
この組み合わせ、最高!!!!!!ヤンチャ食べ!!!!
こういうのテンション上がります~~~~~。

てか、セブンのパンがすっごい「ふわふわ」でびびった。
軽くて一瞬でなくなった。
そしてマヨだくでジャンキー。
ふわふわでジャンキー!!!!!

楽しいランチでした。

以上です。