たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ふっとーーーーくて穴の開いた「大浦ゴボウ」を煮て、食す

f:id:isoos:20220217153717j:image

はい、いつもの八百屋さんで仕入れました「大浦ごぼう

見た目は、まさに木です。立派な木の枝みたいです。
生後7か月の我が子の腕くらいはある太さ。
f:id:isoos:20220215175904j:image

「穴があいているのが特徴です」とポップに書いてあった通り、何かを詰めたくなる穴があいておりました。

竹輪にはキュウリ、やチーズをつめたりするが。。。
さすがに、キュウリは入れられないので、バレンタインデーで使ったクリームチーズが余っていたので、それを穴に詰めてみよう!!!

◍材料
・大浦ごぼう 30㎝くらい
・塩 ・しょうゆ 
・みりん 小2
クリームチーズ 好きなだけ 

◍作り方
①ゴボウを1~2㎜厚さの輪切りにして、水でさらしてアク抜き
ごぼうの皮は、たわしや包丁の背でこすって風味を残すのがよいですが、今回は急いでいたのもあって、ピーラーでちゃっちゃと皮をむいちゃいました)
②水を切って鍋に入れて、半分浸るくらいの水を入れ、みりん、塩を入れて蓋をして蒸し煮に
f:id:isoos:20220215175911j:image
③ゴボウがやわらかくなってきたら、しょうゆを入れて風味付け
④しっかり柔らかくなってきたら、塩味を塩で調整。甘味が欲しかったら、砂糖を加える
⑤食べる時に、クリームチーズをのせたり、穴に詰めたりして食べる


f:id:isoos:20220221074811j:image

気になる大浦ごぼうのお味は~~~~~?!!!!!

やわらかい!!!!!!

もちろん噛みごたえはしっかりあるのですが、普通のごぼうよりやわらかく感じます。
よく煮たれんこんに近い!!!

今回は、時短のために輪切りにしましたが、乱切りにして
ほっくり煮ると、とてもおいしいだろうな。。。。。

肉じゃがならぬ、「肉ごぼ」⇐これ、ぜったいぜったいおいしい!!!!!

そして、このソフトなごぼうクリームチーズが何気に合う。
穴に埋め込むのは、早々にめんどくさくなったので、乗っけて食べました。

クリームチーズのまったり感が、強いごぼうの風味をまろやかにしてくれる!!!

というか、クリームチーズって、合わせる食材を優しく包んでおいしくしてくれる!!!わりとなんにでも合わせてくれる気がした。

今回の大浦ごぼうの出会いと、ごぼうクリームチーズの出会い、
よかった。

よかったです!!!

以上です。