たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

ながーーーーーーーーーい長茄子がトロっトロで最高です🍆

f:id:isoos:20220203065431j:image

いつもの八百屋さんで、なっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい茄子を発見。
3,4本分はあるでしょうか。。。
(長さが分かりやすいように、お気に入りのノンアルビール*1と比較してみました↓)

f:id:isoos:20220201195509j:image
気になったので、買ってみました。

茄子と言えば、麻婆茄子。
ですが、冷蔵庫と相談して「麻婆茄子風のピリ辛茄子」を作りました。

◍材料
・長茄子 1本(2~3㎝角くらいのコロコロ)
・にんにく 1かけ(みじん)
・豆板醤
・油とゴマ油 合わせて大1~2
・しょうゆ ・塩
f:id:isoos:20220201195517j:image

◍作り方
①フライパンに油とごま油をしき、豆板醤とにんにくをいれてこげないように炒める
f:id:isoos:20220201195531j:image
②いい香りが出てきたら、茄子を加えて炒める
③塩を少々して、しなしなになるまで、時々かき混ぜながら火を通す(蓋はしない)
f:id:isoos:20220201195544j:image
④やわやわになってきたら、しょうゆを少したらし、あとは塩で味付け
f:id:isoos:20220201195555j:image

うますぎる

なんだこれは、トロっとロではないか!!!!!
おいしい!!!!
おいしい茄子だ!!!!

トロトロ茄子がにんにくと豆板醤の旨味を吸って最高にジューシーに仕上がっている!!!
皮はハリがある。言い換えれば少し硬いが、そのおかげで煮崩れしない状態でトロトロに。

ピリ辛で非常にごはんが進みます。
これだけで茄子丼しても満足できる自信があります!!!!!

また出会いたい。この長茄子。

あー食べたい。茄子。

以上です。

*1:ついでにおススメノンアル情報。この「ヴェリタスブロイ」めちゃくちゃおススメです。第3のビールよりおいしい!!カルディに売ってます。毎日旦那さんと2人で1本飲むのが習慣にななったので、48本通販してます。

飲料系は通販に限りますね。ありがたや。