たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ブロッコリーをお酢で蒸してみよう!!

f:id:isoos:20220203100448j:image

大好きなブロッコリー
煮たり~焼いたり~なんでもおいしいけど、
今回は、蒸してみよう!!
そのまま蒸しても十分においしいけど、お酢で蒸してみよう!!
ってことで作ったら、洒落たお店ででてくるような前菜ぽくなったので、ご紹介、いたします。

◍材料
ブロッコリー 1個(一口大よりやや小さめにカット、茎は太めの短冊)
お酢 大2
・水 大1
・塩 小1/2~
ローリエ ・エキストラバージンオリーブオイル

◍作り方
①鍋にブロッコリー、水、お酢、塩、ローリエを入れ、蓋をして中火で蒸す。

f:id:isoos:20220204081325j:image

②途中、水が足りなくなったら、適宜足す

f:id:isoos:20220204081332j:image

③好みの硬さに仕上がったら、塩で味を調整してできあがり
器に盛って、オリーブオイルをかける
f:id:isoos:20220204081339j:image
酸味がちょうどいい!!!!!
イケるじゃないか!!!!
お酢蒸しイケます!!!!!!!

ちょうちょう即席ピクルス。って感じです。

酸味が苦手なら、お酢を減らすか、砂糖を少し加えたらグッとコクも出ておいしそう。
レモン汁でもおいしいかな~~~。
今度やってみよーー。

お酢って、酸味とともに甘味(コクかな?)も加えてくれる気がします。
最近お酢が好きで、物足りないと、すぐお酢*1を入れちゃう。
納豆に少しお酢をたらすの、めちゃくちゃおすすめです。
すぐふわふわにもなります!!!

にしても、ブロッコリーお酢蒸し、
切って、お酢入れて、蒸すだけで、こんなにおいしくて…
得した気分!!!

小さな幸せ。。。ありがとう、ブロッコリー

以上です。

*1:我が家は普通の「穀物酢」を使用しています。穀物酢は万能で、米酢は若干まろやかで香りがよい。だそうです。