たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

麻婆春雨の春雨を【糸こん】にして【カレー味】にした「糸コン入り中華風キーマ」

f:id:isoos:20220203090837j:image

マイブーム「糸こん」*1
すっかり気に入ってしまったので、糸こんのレシピを増やしていきたい。
そんな最近です。

チャプチェが食べたかったので、そんなイメージで作り始めたら
キーマカレーみたいになったやつを紹介します。

◍材料
・豚ひき肉 300g
・わけぎ 3,4本ぶん(1㎝くらい長さ)
・糸こん 1p(適当な長さ)
・豆板醤 ティースプーン1~
・カレー粉 小2~3
ターメリック 小1/2
・塩 ・しょうゆ
f:id:isoos:20220201195950j:image

◍作り方
①糸コンは下茹で不要の物だったので、切ったものをそのまま鍋にいれて乾煎り
②白くなって、水分がでてきたら、ザルにあげておく
(ザルにあげておくと、下に水がたまるくらい水抜きできます)
f:id:isoos:20220201195958j:image

③糸コンを取り出した鍋に豚ひきと豆板醤をいれて炒める
④色がほぼかわったら、カレー粉、タメ、塩を入れてよく炒める

f:id:isoos:20220201200015j:image

⑤全体がなじんで良い香りがしてきたら、糸コンを加えてよく炒める
⑥水分がなかったら、少しづつ足して、炒め煮にする

f:id:isoos:20220201200024j:image

⑦糸コンがおいしい汁をすったようになったら、わけぎを入れる

f:id:isoos:20220201200033j:image

⑧塩、しょうゆで味を整えて完成
f:id:isoos:20220201200040j:image
中華炒めかな?と思って食べたら、カレー味!!!!!
好きな味に仕上がりました。

ポイントは、
◉糸コンを炒めてザルにあけておいて水を切ること👉おいしい汁を吸ってくれる
◉わけぎは最後にいれること👉しゃきしゃき食感と葱の風味がいきます
ゴマ油は入れない👉カレー粉入れないなら、入れた方がおいしいけど

ごはんに乗せて食べたら、最高でした。
黄色に染まった豚の脂がごはんにしみこんでいって、、、、。
またまたごはんが止まらなくなるやつです。
ごはん好きにはたまらん。

あ、わけぎのシャキシャキが何気においしさ爆上げしてます。

今回の料理の
豚ひきを豚肉にして、春巻きの具にしたら、めっちゃおいしいかも!!!!

春巻き、好きなんですよね~。
焼売か餃子か小籠包なら「焼売派」なのですが、
忘れちゃいけない「春巻き」
揚げたて熱々を食べたいなーーーーーー。
しょうゆ&カラシ、または、オンリーカラシをつけて、ザクっと。

あと、焼売と言えば、
崎陽軒のような肉みちみち系も好きなのですが、玉ねぎゴロゴロのぐしゃりと崩れる系を求めていて、
でもなかなか出会えない。
グリンピースが乗っていて、やや大き目の四角い形をしたやつ。

どこで食べたんだろう。。
お弁当かな。居酒屋だったような。

でも、今は一番肉団子が食べたいです。

以上です。

 

*1:糸コンじゃない・・・・・ 白滝か?!!!!