たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

泡だて器不要のチョコバナナチーズケーキでハッピーバレンタイン🍫🍌🧀

f:id:isoos:20220213140250j:image

やってきましたね、チョコの日!!!!

お菓子作りは苦手意識があり、、、、普段はもっぱら食べる専門。
ですが、バレンタインデーと旦那さんのお誕生日にはお菓子を作ると自分の中で決めております。

甘いもの大好き!おやつ大好き!!!!!デザート必須!!!
な、我が家は、コンビニスイーツ、パティスリー、ケーキ屋さん、喫茶店、カフェなどなど甘い物はけっこう食べていると思います。
なので、それらを参考にして「あれをあれしてこうすればおいしくなるのではないか。」頭の中で組み立ててみる。
そんな妄想ケーキを今回は作りました。

スポンジは市販のものだし、スプーンとフォークがあれば混ぜて乗せていくだけだし、気楽にできます!!!!

◍材料はコチラ‥‥
f:id:isoos:20220213134653j:image
・プレミアムガーナ生チョコレート(キャラメル入り)
紗々
セブンイレブンのひとくちクレープチョコ
・プレーンヨーグルト(ブルガリアかナチュレがおススメ)
クリームチーズ
・バナナ(できたら熟れているもの)
・スポンジ
・砂糖 (・ブラックペッパー ・岩塩)

これを組み立てていきます~~~。

◍作り方
①ヨーグルト300gを水切りする(丸一日水切りするのがベスト)
②水切りヨーグルト、クリームチーズ80gくらい、砂糖(お好みの甘さ)をよく混ぜる。クリームチーズはちょいレンチンして、やわらかくすると混ぜやすい。

f:id:isoos:20220213134551j:image

③残りの水切りヨーグルトとバナナ1と1/2本*1を、バナナを潰しながら混ぜる
④岩塩少々と粗挽きブラックペッパーはふって、よく混ぜる

f:id:isoos:20220213134601j:image

⑤土台のスポンジの中央部分を底が開かないようにスプーンでくり抜く
⑥クレープチョコを砕く(我が子参加👶💛)
f:id:isoos:20220213134613j:image

⑦くぼみに砕いたチョコクレープを入れて、くり抜いたスポンジで蓋をする
ギュっと押しておく
f:id:isoos:20220213134621j:image

⑧④のバナナクリームを塗り、プレミアムガーナを砕きながら乗せる
⑨スポンジを重ねて、②のチーズクリームをぬる

f:id:isoos:20220213134629j:image

紗々をのせて完成
⑪スポンジが入っていたケーズをひっくり返して被せて、冷蔵庫へ。乾燥防止👍
f:id:isoos:20220213134639j:image

見た目は、さておき、
トータルで80点!!!!!!!!

減点ポイントは、
・下に埋め込んだチョコクレープがしなしなになってしまった。
・スポンジにシロップを打たなかったので、パサパサ感が残りました。(⇐それが良くもあるのですが。。。)

それ以外は、おいしかった!!!!
特に、バナナクリームおススメです!!!!!!!
砂糖入ってないのに、自然な甘さ最高!!!チョコとの相性バツグン!!!!!
ほのかな塩味と、かすかに顔をだすブラックペッパーがいい仕事してくれてます。

チーズクリームも、ヨーグルトが入ることで、サッパリ軽くなるので、たくさん塗りたい時にはおススメ!

あとは、「紗々」!!!!これ、使えますぜ。
パリパリの食感は消えなかった。
チョコ味はイマイチかもしれないが、パリパリ食感でアクセントだしたいなら、
紗々、推せます!!!!!!!

お菓子作りは苦手ですが、こうやって組み立てるのは、とても楽しかった。

次回のオリジナルスイーツに向けて、日々のお菓子摂取は研究だっ!!!

以上です。

 

*1:バナナが小さめだったので、この量でした。大き目バナナなら1本でもいいかも。お好みの量でオッケイです