たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【カブの葉とツナのふりかけ】は、我が家の定番おかずに決まりました。

f:id:isoos:20220203092911j:image

八百屋さんで買う新潟県産のカブが、めちゃくちゃおいしいんです。
塩とお酢で浅漬けにして食べたら、ミズミズしくて、歯ごたえがしっかりあって、ほんのり甘くて、ほんと、たまらなくおいしいんです。

そんな、カブの季節ですね~。

毎回、立派なカブの葉もついてくるのも嬉しい。
そのカブの葉を使って、ごはんがもりもり進む「ふりかけ」のレシピです。

◍材料
・カブの葉 カブ3ヶ分(茎は0.5㎝、葉っぱの方は、みじん切りになるようにカット)
・ツナ 1p
・ゴマ
・塩 ・お酢
ゴマ油 ・しょうゆ

◍作り方
①カブの葉は切りながらジップロックに入れて、塩小1とお酢大2/3~1をもみこみ、一晩冷蔵庫に置いておく
②①のカブの葉をしぼり、ジップロックの入り口を少し開けてそこから水を出す。
しっかり、絞る

f:id:isoos:20220203101434j:image

③絞ったカブの葉をフライパンで乾煎り(強火だと焦げるので火加減に注意)
④色が変わってきたら、一度火を止める
f:id:isoos:20220203101443j:image

⑤ツナを加えます。パックに残ったツナを入れるためにパックに水を少々いれて、水ごと流し入れる
⑥炒めて、全体がなじんだら、しょうゆで味を決める。
ゴマ、ゴマ油も加えて完成

f:id:isoos:20220203101451j:image
f:id:isoos:20220203101458j:image

ごはんがもりもり進みますよ~~~~~~~。
ツナと酢の酸味がいいあんばい。

給食で食べた「のり酢和え」を思い出す味。

cookpad.com

懐かしいです。

「海苔とお酢とゴマとツナ」
この組み合わせが、野菜をおいしくしてくれていたんですねー。

そんな思いでの味がよみがえった今回の「カブの葉とツナのふりかけ」ですが、
何回か繰り返して作ったところ、毎回おいしくできました。

ので、我が家の定番おかずに決定です。

ちなみに、このツナパックの容量は60g。
ツナ缶(小)は70g、ツナ缶(大)は140g。
少量使いたい時には、少な目容量のものがありがたい。
そして、パックだとストックの場所を取らない。缶より手軽に使える。

なんだか、ツナマヨおにぎりが食べたくなってきた。
コンビニおにぎりって、たまに無性に食べたくなる。
セブンイレブンのデリー監修のおにぎりが毎回おいしいので、
セブンに行く頻度が増えます。

次回作も楽しみです!!

以上です。