たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【すっぱい+甘い+辛い】ハマルおいしさ、エスニックなさつま芋

f:id:isoos:20220209170042j:image

「すっぱくて、甘くて、辛い」
といえば、タイやベトナム料理。
そういうお店に久しく行ってないので、恋しくなる味。

家にあるもので、そんな味を作りたい~。

ということで、

酸っぱさは【お酢
甘いは【さつま芋】
辛いは【ガラムマサラ
この組み合わせでいってみましょう。

◍材料
・さつま芋 1本(小さめ一口大)
お酢 大2
・水 大1
ガラムマサラ 小1/3~
・塩
ゴマ油

◍作り方
①切って、水さらししたさつま芋を鍋にいれ、お酢と水、塩少々をいれ、蓋をして蒸す
f:id:isoos:20220210084648j:image

②芋に火が入る前に水分がなくなったら、適宜たす。
芋が蒸されたら、ガラムマサラをいれ、蓋を外して炒める

f:id:isoos:20220210084714j:image

③水分がなくなったら、ゴマ油をひとまわしかけ、全体にからめてできあがり
f:id:isoos:20220210084704j:image

求めていた「すっぱあまからい」が完成しました!!!
しいていえば、
もうちょい辛味がほしかった!!!!
「カイエンペッパー」があれば、それを足したら解決!!!!!

おいしいな~~~。

一番は、できたてが香りもよくておいしい。
けど、冷めてもおいしい。
お酢じゃなくてレモン汁で作ると、よりエスニックになりそう!!!

それか、「アムチュールパウダー」が使えると思います!!!!

ムチュールパウダーは青いマンゴーを乾燥させてパウダーにしたもので、
酸味が特徴的なスパイスです。
炒め物、スープ、カレーなど色んな用途があります。

と言っても、わたし、家で使ったことがなく、
料理教室や、お店で食べたことがある程度。。。。。

最近、酸味好きなので、今度買って色々試してみます!!!!!

わくわく。

以上です。