たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

福岡県産「博多な花 おいしい菜」はおいしいよ&娘の初節句に向けて🎎

f:id:isoos:20220209164739j:image

いつもの八百屋さんで、おいしそうな菜っ葉が売られていました。
名前もかわいい。

「おいしいな」

(パッケージ下部の福岡のロゴもかわいい)

柔らかそうな大根の葉。という印象。
なので、ソテーにしてみます!!!!

f:id:isoos:20220209170246j:image

◍材料
・おいしい菜 1p(3~4㎝長さにカット、洗って水切りしておく)
マスタードシード 小1弱
ターメリック 少々
・塩 ・油 大1弱

◍作り方
①フライパンに油をひき、その中にマスタードシード*1をいれて着火
②パチパチしてきたら、おいしい菜をいれて炒める
③油が全体に回ったら、塩、ターメリックを加えて炒める
④菜っ葉がしんなりしたら、塩で味を調整してできあがり

ポイントは、さっと炒める!!!
火が通るスピードは、菜の花と同じくらか、それより少し長いかな…。
思ったより、はやく火が通りました。

「おいしい菜」の味は、さっぱりした菜の花。
茎は、甘味も苦味もあり、筋っぽくなくてとてもおいしい。
葉っぱは、クセがなくてターメリックの風味を吸い込んでくれて、とてもおいしい。

総じて、とてもおいしい。

なにより、アクを感じないので、食べやすいし、調理もしやすい。
シンプルに塩でソテーするだけでも、たぶん1人で一袋食べれちゃいます。
あー、でもお浸しもおいしいだろうな~。

ただ、今の所、一回切りの出会いです。
もっと、出回ってほしいーーーーーーーーー。
福岡ではメジャーなのかな。うらやましい!!!!!!

で、な花といえば、ひな祭りです。

我が子の初節句がせまっております。
お食い初め*2の時と同様に、手作り感満載でお祝いしようと計画中。
お菓子担当の旦那さんも、菱餅型のケーキを考案中らしい。楽しみ。

私は、とりあえず、ひな人形を
制作。。。。。。
f:id:isoos:20220213062033j:image
f:id:isoos:20220213062045j:image
f:id:isoos:20220213062054j:image

色塗りがやや雑にみえますが、、、、
愛は込めました。

愛は、たくさんこめました!!!!!!!

以上です。

*1:詳しい使い方はコチラ☞

isoos.hatenablog.com

 

*2:100日の思い出。懐かしい。

isoos.hatenablog.com

 

isoos.hatenablog.com