たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

初めて料理した「ヤングコーン」は……


f:id:isoos:20220207065424j:image
八百屋さんに行ったら、ヤングコーンが安かった。
一緒に行った旦那さんが「ヤングコーン、好き…」というので買ってみた。
旦那さん曰く、「給食でのヤングコーンは人気で、中華丼に入っている時は争奪戦だった。ヤングコーンがどれだけ器に盛られるか、そわそわした。」と。
「うすらの卵」ならわかるんですが、ヤングコーンてそんなに人気だったっけ??

存在感あるけど、いるなー。くらいにしか思ってなかった。
テンション上がる食材ではなかったな。ごめん、ヤングコーン。

地域差?世代差??

そんなに話題があがった気になる存在ヤングコーン。
とりあえず、シンプルにグリルにしてみました。
グリルって言ってもフライパンで炒めただけなので、ソテーです。

◍材料
・ヤングコーン 6本(斜め半分にカット
・にんしん 2/3本(ちょい厚めの短冊)
ローリエ 1枚(手でちぎっておく)
・塩 ・油 大1

f:id:isoos:20220204081241j:image

◍作り方
①油をしいたフライパンに人参を入れて動かさずに中火でじわじわ焼く
②人参に色がついてきたら、ヤングコーンとローリエ、塩小1/3をいれて、中火でじわじわやく
f:id:isoos:20220204081250j:image

③蒸気で早く火が通るように、大1の水を足す
④ヤングコーンの方が火が通らなかったので人参を取り出して、ヤングコーンのみ③を繰り返す…

f:id:isoos:20220204081258j:image

⑤塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220204081305j:image
ヤングコーン、おいしいじゃん。
コーンって言うくらいだから、とうもろこしの風味がプンプン。
でも甘くなくて、コリコリ粒粒した食感がたのしい。
いいじゃない。ヤングコーン。

てか、こんなに風味の良いヤングコーン、初めて食べたかも。

あと、こなごなにしたローリエが良いオシゴトしてくれてます。
いい感じの洋風を漂わせてくれている!!
ローズマリーとかフェンネル、クミンなんかがあったら、それも合いそうです。

ただ、コロンとした状態のソテーだったので、なかなか火が通らず。。。
蓋をしてもよかったのですが、しな~とした食感にしたくなくて、蓋をせずにじりじり粘りました。
硬めに下茹でしてから、ソテーしても良いかもしれませんね。

もっとヤングコーンのこと知りたい!!!!!

以上です。