たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

『ターメリックを入れちゃえ!』シリーズ①キャベツ

f:id:isoos:20220219195624j:image

春キャベツが出てきていますね。
まだ寒いですが、春はきっと、もうすぐ、そこに
いる!!!!

暖かくなるのが、とても楽しみな最近です。

今回使ったキャベツは、春キャベツではありません。
が、八百屋のおじさんに「春キャベツじゃないけど、わりとやわらかいよ~」と優しく声をかけていただいたので、生で食べよう~。

我が家の常備菜として、
「塩とお酢」をもみこんだ浅漬けをよく作ります。
材料は、白菜か、キャベツか、大根。
おいしくて飽きないのですが、たまにはパンチをきかせてやりたいな。

ということで、やわらかめのキャベツと
最近手に入れて、使用頻度が高い「ターメリック
で黄色い浅漬け作ります。

◍材料
・キャベツ 1/2玉
ターメリック 小1/4
お酢 大2
・水 大1
・塩

◍作り方
①太目の千切りに切ったキャベツをボウルに入れて、塩小1をいれてよくもみこんでおく

f:id:isoos:20220219122214j:image

②鍋にお酢と水、その中にターメリックをいれ、一度沸かす
f:id:isoos:20220219122223j:image

③沸いたら熱いまま、①のボウルへいれてよく混ぜる
f:id:isoos:20220219122231j:image
④手でよくもみこんで、しんなりしてきたら、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220223065648j:image

 

ターメリック臭がすごい(笑っ

土くささが香っております。。。。
これが、ターメリックの香りです。
ターメリックの香りが好きな人、
ターメリックの香りをダイレクトに味わいたい人、
には、たまらない浅漬け。になっております。

私は、まあまあ好きです。
ターメリックの量を減らせば、もっとおいしく食べれるかな~。
ただ、出来上がりの色は黄緑色になって
とってもキレイです。

あと、ターメリックって、土くさいから、
じゃが芋、長芋、里芋など、土に埋まってる植物との
相性が良いんだな。
と、納得できました。

芋にターメリックをまぶして焼くと、おいしいのです。

 

isoos.hatenablog.com

 

スパイス類は、
蔵前の「アンビカ」さんで買うことが多いです。
キレイで清潔感のある店内が、好き。
品揃えも豊富で、ついつい長居して棚を見つめ回してしまいます。

あとは、目黒の「MAYA BAZAAR」さんもおススメ。
少量パックで売っているスパイスもあって、助かる。(ここ2年くらいは行ってないので、現在の詳細は分かりませんが…)

使用頻度が低い、使用量が少ないものは割高ですが、スーパーで売っている小瓶を買います。

スパイスも鮮度があるので、大容量で買わないようにしています。
香りはずっとありますが、買ってすぐの開けたてスパイスの香り高さにいつも驚く。
くらい、香りはだんだん弱くなります。

スパイスは相変わらず、楽しいです。

以上です。

(レシピブログに参加しております)