たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

雑なキュウリトースト


f:id:isoos:20210921065427j:image

 

夏の間、臨月だったこともあってか、サッパリしたものを欲していて、
酸味のあるもの、トマト、キュウリをよく食べていました。

あとは、たまに急にサンドイッチ欲がもりもりわいていた。

そんな時に出会った「キュウリサンド」

きれーーーーーいにキュウリが並べられた「キュウリサンド」の存在は、おしゃれな落ち着いた雑誌やSNSで見かけていて、気になってはいたのですが、「きゅうりだけでしょ?タンパク質はさまってないやん!!」と、食べる気までにはいたりませんでした。

ですが、今回ばかりは、パン屋さんで見つけた「キュウリサンド」がキラキラして見えて、「これだ!私が今欲しているものはこれだ!!!」と即決で購入。

初のキュウリサンドは、塩もみされたキュウリがマヨネーズに和えられて挟まっていました。キュウリのしゃきしゃきした食感と塩っけが、うまい。
そのままキュウリを食べるより、パンに挟まれるとなぜ、こんなにおいしいくなるのか?!大発見です。


f:id:isoos:20210921065450j:image

 

そこから、自作「キュウリ」の始まりです。

前置きが長くなりましたが、サンドすらダルイ私が開発したサンドしないタイプの「キュウリトースト」の作り方をご紹介します。

 

【バター×スライスキュウリ】
①縦半分カット→斜めスライスしたキュウリに塩をふってしばらく置く
②出てきた水分は絞って切っておく
③食パンを焼いて、バターをぬる
④②のキュウリをのせる

 

【オリーブオイル×スライスキュウリ】
①縦半分カット→斜めスライスしたキュウリに塩をふってしばらく置く
②出てきた水分は絞って切っておく
③食パンを焼いて、②のキュウリをのせる
④オリーブオイルをまわしかけ、コショウをふる

 


f:id:isoos:20210921065514j:image

 

【オリーブオイル×チーズ×浅漬けきゅうり】
①斜め0.5㎜カットしたキュウリで浅漬けを作る
②食パンにオリーブオイルまわしかける
③②に①のキュウリを水分を切りながら並べて、スライスチーズをのせて焼く
④コショウをふる

 

キュウリの準備だけしておけば、すぐできます。
私のお気に入りは【オリーブオイル×チーズ×浅漬けきゅうり】
浅漬けのキュウリが焼くことで変な食感になりますが、それがなんともいえない、許せちゃう食感に仕上がって、トータルしておいしい。

マヨネーズを使うのもおいしいですが、オリーブオイル×キュウリの組み合わせがおススメです。

簡単でおいしくて、少しおしゃれ?なキュウリトーストは私の定番料理になりました。

今後も進化させていきたい所存でございます。

 

以上です。