たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

じゃが芋は油と塩でおいしくなる


f:id:isoos:20210924180648j:image

みなさん、芋は好きですか??

芋、栗、南瓜の季節がやってきております。
少し前に書いた、お気に入りの「ダークホース」

ホクホクなダークホース - たべものばかり

 

というカボチャが、八百屋さんから姿を消しました。。。

ショックーーーーーーー。
もっと、色々といじくって色んな味付けして食べたかった。。。。
また顔が見れることを願っております。

 

というくらい、我が家は芋料理があると安心する
芋好き一家であります。

どんな芋でも好き!!!!今後は、里芋が出てきますね~~~。
楽しみ。

で、ダークホースがなかったので、メークインを買って帰りました。

で、芋のおいしさを最大限に引き出してみようと思い、挑みました。

 

まず、おいしいじゃが芋料理とは?
・煮っころがし
・肉じゃが
・じゃがバタ
・フライドポテト
・マッシュポテト
・アッシュパルマンティエ

うーーーーーん、もっとシンプルにいきたい。

一番シンプルなのは、「じゃがバタ」か「フライドポテト」でしょう。
バターが不在なので、フライドポテトによせてみよう。

 

芋!塩!!油!!!これだけ行きます!!!!!!

 

◍材料
メークイン 4ヶ(3~4等分に輪切り)
・塩 ・油(大1くらい)

◍作り方
①芋を切って


f:id:isoos:20210924180720j:image

 

②油で炒めます→芋の周りが透明になって少し色づいてきたら


f:id:isoos:20210924180736j:image

 

③水と塩小1/2弱を加えて蓋をして煮ます


f:id:isoos:20210924180748j:image

 

④火が通ったら蓋を外して強火で煮ます


f:id:isoos:20210924180758j:image

 

⑤水分がなくなってきたらできあがり

 

 

これ、やばいです。

うまうまです!!!!!!

めっちゃ芋です!!!!!

じゃが芋です!!!!!

じゃが芋の魅力あふれてます。

芋×油×塩は間違いないことがわかりました。

冷めてもおいしいかは、明日検証します。

 

※出来たてが1番おいしいです

 

以上です。