たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

キャベツ活用②

f:id:isoos:20210927062342j:image 

前回のキャベツ活用①の続きです。

適当な四角に切ってジップロックに入れておいたキャベツを調理します!!!
洗って切ってある状態なので超時短でできちゃいます!!!

 

●材料

・キャベツ 1/4玉
かつお節 ・カレー粉 ・塩

●作り方

①切ったキャベツを鍋にいれて塩少々ふって、水を大1いれ、蓋をして中火で加熱

f:id:isoos:20210927062402j:image

②しなーっとしてきたら、かつお節とカレー粉をいれてざっくりまぜる

f:id:isoos:20210927062421j:image

③塩で味を調節してできあがり!

 

今回もめちゃくちゃ簡単です!!

 

この料理のバリエーションとしては、

・調味料を変える(しょうゆ、みそ、オイスターソースなど)

・スパイスをいれる
(ローリエ、タイム、ニンニクなどで洋風に)
(八角、生姜だと中華風?!)
(ターメリックだけでも風味がかわっておいしいと思います)

・油をいれる(バター、ごま油、オリーブ油)

 

今回の「かつお節×カレー粉」は、うすいカレーうどんにトッピングされたキャベツという感じの味でした。

なかなかイケテマシた!!!

辛味が欲しかったらここに、七味入れたりカイエンペッパーいれるとウマからですね!!

 

そして、くた~っとなったキャベツは、もりもり食べやすい。野菜たくさん食べれてよいです!!

 

以上です。