たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

寝起きに朝ごはんのことを考えるとすぐ起きれます。


f:id:isoos:20210915154025j:image
ブログの題名からもわかるように
食べ物に関する記事をもりもり書いていこうと思います。

まずは、ざざっと自己紹介を…。

 

管理栄養士として、病院や保育園で働いていた時にアレルギー対応の動物性たんぱく質を除去した
料理を探っていたら、スパイスに巡りあってカレーに開眼し、

カレーの食べ歩きのすえ、カレー屋さんでカレー屋さんになるたために修行に入る。

が、挫折し「とにかく料理がしたい!!!」と思って産院メインの病院で働くも、

栄養指導の日々(それはそれでよかったが)…。

その後、縁あって社会福祉の現場でごはんを作っています。

そして、令和3年夏に女の子を出産。現在育児中。

料理が思うようにできない!!けど、そんな時でも楽しく料理ができないかと試行錯誤。

そんな私の料理事情を書いていきます。

いつか自分の厨房が欲しい!!!!

 

こんな感じです。

 

現在はほぼ2か月の赤さんと過ごす日々で、
育児って!新生児って!!
というか出産って!!!!!
その前に妊娠って!!!!!!!

こんなに大変なんだ、、、、、と

 

初めてのことだらけで、てんやわんやです。

 

それでも、子はかわいいし、お腹はすく!!!!

 

夜間の授乳あけの眠い朝も朝ごはんのことを
考えると、すっと起きれる。

最近の朝ごはんの定番は
「納豆ご飯」

納豆は飽きない。

そしておいしい。凄い!!!

 

そこで

~最近のお気に入りの納豆ご飯の作り方をご紹介~

一瞬でできる私の「納豆ご飯」

①ご飯をチンする

②深さのあるお皿にご飯、昨夜残った野菜おかず(※1)を入れる

③納豆(※2)にしょうゆとオリーブオイル(※3)を入れて混ぜる。混ぜる。混ぜる。(※4)

④②に納豆と海苔(※5)をかける

 

※1:納豆に合いそうなおかずが冷蔵庫に眠ってないときは、野菜摂取は諦めて、、せめてもの思いで海苔を増して入れます

※2:しょうゆとカラシの付いていないものを買ってます

※3:調味料はお酢をいれるのが好き(おすすめ!!)ゴマ油とか、めんつゆ、塩なんかもいいですね!!!

※4:最近よく混ぜるとおいしくなることを理解しましたので、よく混ぜてます

※5:海苔は必須マスト!!!

 

先に野菜おかずをお皿に入れる所がポイントです。

納豆を先に混ぜちゃうと、その箸でおかずを取ることができません。

箸1膳で完結するためにはこの順番が大切。

 

赤さんが夜寝ぐずって、とってもへろへろになった明けの朝には、

この納豆ご飯に

+生卵!!!!!!!!

ご褒美納豆ご飯であります。

 

ちなみに、
ミルクちょい足し母乳育児なのですが、
授乳してると、お米を欲するので、
なおおいしく感じるのかもしれませんね。
お米最高!!!!

お米大事!!!!

 

以上です。