たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

鶏むね肉を煮込むレシピ

f:id:isoos:20210924180829j:image

 

今回は鶏むね肉を煮込んでも、しっとりおいしく仕上がるレシピをご紹介します!!

いつから、どういう理由でなのか、
「タンパク質取ろうぜ」ブームがきて、今も続いていますね。

気付くと、プロテインプロテイン、🄿🅟℗ℙの文字が陳列されている食品コーナー
をよく見るようになりました。

ダイエットや、健康志向のかた向けに

糖質を制限して、タンパク質とっておけば、ケトン体がどーしたこーしたで、
体に良いっていう内容かな??

私は、健康でいたいし、太りたくもないのですが、絶対糖質制限は無理だーーーー。
あと、タンパク質をたくさんとる食事って、コスパ悪いよ。。
お金かかっちゃうから、できないよーーーーー。

と、言いつつもやっぱりタンパク質はちゃんと取りたい。
そこで、私が好きな食材は鶏むね肉!!!!!
鶏もものプリプリジューシーも好きですが、むね肉の味が好き!!

ただ、調理工程で工夫しないとパサパサになってしまうのが難点。
工夫の方法も、色々試しました。
ブランチング、そぎ切り、片栗粉をまぶす、ゆっくり火をいれるなどなど。
どれも、しっとりおいしく仕上がるのですが、ちょこっと面倒。
その手間がおいしさを生むということは、じゅうじゅう承知なのですが、、、、

そして、もっと手軽においしくしっとり鶏むねを食べたい!!という
思いからこのレシピが生まれました。

前置きが長くなりました……ご紹介いたします。

 

◍材料
・鶏むね肉 2枚
・玉ねぎ 1/2~1ヶ
・キャベツ 少々
・人参 1本
・塩
・調味料(今回は豆板醤とゴマドレ)
・油
クローブ 5ヶ

◍作り方
①鍋に油大1をしいて鶏むねの皮を下にして並べる

f:id:isoos:20210924180849j:image

 

②鶏むねの上に野菜をどさっとおき、塩小1とクローブをのせ、
蓋をして強火で火をつける。3分くらいしたら中火にする

f:id:isoos:20210924180921j:image

③少しずつ野菜に火が通ってきました。さらに蓋をしたまま中火で過熱します
(約20分加熱します)f:id:isoos:20210924180959j:image

 

④だいぶ水分がでてきました、ここで追加の調味料(豆板醤、ゴマドレ)を加えてひとまぜ。さらに蓋をして弱火で約15~20分煮ます
f:id:isoos:20210924181015j:image

 

⑤野菜がくたくたになったら、木べらでお肉をほぐします
最初はざっくりほぐし、蓋をして5分ほど煮る→その後もっとほぐれやすくなるので、好みのほぐし加減までほぐれたらOK

f:id:isoos:20210924181024j:image

⑥塩で味を調整して、ごま油をひとたらしして出来上がり

 

野菜とお肉の水分で煮込んでいくことで、鶏むね肉が繊維状にほぐれしっとり仕上がるわけです。
見た目はとっても残念なのですが、
それをひっくり返すぐらい、味も食感も良いです。

ほったらかしでできるし、野菜もタンパク質も取れるし、毎週作って食べてます。

飽きないように、調味料は毎回変えています。

その調味料のバリエーションは、またの機会にご紹介します!!!!

 

ただ、この料理に名前がありません。。。。
いいネーミングないかしら。。。

以上です。