たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

帰京して真っ先に食べたくなったカレーは、やっぱり共栄堂でした


f:id:isoos:20210918123508j:image

今年の夏は里帰り出産のため、約3ヶ月実家に滞在しておりました。
そして先月、1か月検診を終えて、ようやく我が家に帰ってきました。

こちらに帰ってきてからは、旦那さんと2人で育児。
旦那さんの1週間の育休をバタバタと過ごし、現在ようやく落ち着いてきたかな。。

赤ちゃん(7月産まれなので通称「なあちゃん」とします)も成長して、少しづつ長く眠れるようになり、自分の一息つく時間も確保できるようになりました。

それにしても、育児って大変だ。
出産も妊娠もですが。。。。

 

そして、このご時世もありますし、なあちゃんもまだ新生児なので、外出といってもお散歩したり、近くの八百屋さんに行ったり、というくらい。
旦那さんがお休みの日に外食したい気もありますが、そういうわけもあって今はテイクアウトで外食欲を満たしています。

 

前置きが長くなりましたが、そんなおいしいもの欲がうずうずしている私は
「外食したいなら何が食べたい?」と聞かれたら「共栄堂!!!!」と真っ先に答えるほど、共栄堂のカレーにメロメロというお話です。

 

共栄堂と言えば、神保町にある古くからあるカレー屋さんで「好き嫌いが分かれる」「ハマる人はハマる」と言われている少し独特のカレーをだしています。

私も、最初はピンとこなかった部分もありましたが、3回目あたりからハマりこみました。

無性に食べたくなる、あの感じ。他にはない感じ。そそられます。

 

こちらに書いてある記事を読むとさらにハマります。他のカレー屋さんの記事も興味深くて何度も読み返してしまいます。

 

 

そういえば、妊娠中に初トライしたサラダがとっても好印象でした。
サラダには、カレー味のもやし、ポテサラ、トマト、レタス、コールスローなど盛りだくさん。コスパ、めっちゃいいです。こんなに盛りだくさんのサラダは、なかなかない!!!また、良い感じに冷えててね、あっついスープとの差がなんか良い。とにかくサラダ、おすすめです。

で、その時は初めてハヤシライスを注文しました。
うっとりする黒いソース!!!!!!!!!!!ごはんにソースがかかってお米の粒にからんでるこの状態!!!!こんなに綺麗な光景ありますか?!!!!!!!
うっとりしちゃいます。写真見返すとますます行きたくなって大変だ。

少し粘度のあるような不思議なテクスチャーに、不思議な香り。お肉はほろほろ。つかみどころがわからない、味わったことのない旨味とコク。

 

最高です!!!

 

共栄堂のカレーは、いつも使っていない味覚や嗅覚をつついてくる。

たべたいたべたいたべたい!!

以上です。

 

共栄堂
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-6 B1
950円(平均)950円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp