たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ありがとうサバ缶


f:id:isoos:20210923083337j:image

なあちゃん(生後2か月のわが子の仮名)は、だんだん1人遊びができるようなったり、1人で寝入ることができるようになったりしてきました。
少し前までは、抱っこの時間が長かったり、夜の頻回授乳で日中は私がホゲーっとしていたこともあって、家事は後回し。
そんな時、魚が食べたい。という欲が急に沸く。買いに行くこともできず、買ってきたとしても、料理するのがダルイ。。。

そこで、缶詰の出番!!

今回は、サバ缶×人参の料理のご紹介。

 

◍材料◍
・サバ缶(今回はオリーブオイルに漬かっているもの)1缶
・人参 小3本(小さめの乱切り)
・塩 ・マヨネーズ ・コショウ

◍作り方◍
①人参を切りながら鍋に入れる
②水を人参の1/3が隠れるくらい入れる
③塩を少々ふって、蓋をして蒸し煮に
④人参に火が通ったら、蓋を外して、サバ缶をいれてざっくり混ぜる
⑤マヨネーズ、塩コショウで味付け
⑥水分が残っていたら、お好みの加減で水気を飛ばしてできあがり

 

めちゃめちゃ簡単。
ちょっとオイリーですが、うま~い。

油っぽいのが嫌なら、マヨなしでOK
しょうゆを少したらしてもおいしそう!!!!!!

人参が「新物」と書かれていたので、甘くて水分多めでとてもおいしかった!!!

 

とにかくとにかく、一瞬でできて、おいしく仕上がるレシピです。
ほんと、サバ缶に感謝。

魚欲を満たす時にもってこいだ!そのまま食べても満足感あるしね。

ありがとう缶詰!

 

以上です。