たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ホクホクなダークホース


f:id:isoos:20210921135606j:image

 

最近、なあちゃん(生後2か月の女の子)とお散歩していたら、八百屋さんを見つけました。

他にも焼売がおいしいお店、体に良さそうなカフェ、お魚屋さんなど、近くにお店がたくさんあってホクホクしてます。

なあちゃんが産まれる前は、ご近所探索せずに、近場のスーパーで買い物を済ませるか、出かけた先で買い物をしていたので、嬉しい発見!!

お散歩はいいですね。

自転車も好きだけど、テクテク歩く速度だと、色んな発見があるもんだ!!
お散歩の気持ちいい季節にもなってきたし、秋ですねえ。

秋といえば、ほくほくの秋!!
芋、栗、カボチャです!!!!!

 

ということで、お散歩中に発見した八百屋さんで見つけたカボチャ「ダークホース」をどうやったらおいしく食べれるのかを書いていきます。

「北海道産 ダークホース」と書かれて売られていたカボチャ。
こうやって、品種を書かれるとついつい買ってしまう。しかも、ダークホース?期待できる名前です。

 

3回続けて買ったので、その時の食べ方を紹介↓

 

1回目:蒸し煮×塩とオリーブオイル
一口大に切って、鍋に入れ、半分ひたるくらいに水を入れ、蓋をして蒸し煮。
火が通ったら、塩とオリーブオイルを適当にかけて粉ふき芋風にして出来上がり。

2回目:レンチン×マヨネーズと塩こしょう
一口大に切って、耐熱皿にいれてふんわりラップで火が通るまでチン。
火が通ったら、フライパンにマヨネーズをひいて炒める。塩コショウで仕上げの味付け。

3回目:蒸し煮×マヨネーズと塩コショウ
一口大に切って、鍋に入れ、半分ひたるくらいに水を入れ、蓋をして蒸し煮。
火が通ったら、マヨネーズを加えて混ぜる。塩コショウで仕上げの味付け。

 

1回目は、このカボチャの特徴も知らずに作りました。
食べてびっくり、カボチャの甘さがない。ねっとりした感じもない。非常にホクホクしている。そして、塩味がぼんやりした状態で仕上がってしまったので、甘くない栗を食べている感じ。不思議なカボチャだ。でも、なぜか、ハマってしまった。

2回目は、八百屋のご主人に食べ方を聞いたところ、「ひたすらホクホクしてるから、甘く煮るより、レンチンしてそのまま調味料かけて食べたり、あと、マヨネーズ炒めもおいしいよ。塩系の味付けがいいよ。」ということだったので、マヨネーズを買って、マヨネーズで炒めてみた!んが、私がレンチンしすぎてしまい、水分が抜けた仕上がりに。。。。めっちゃ水分持っていかれる系に出来上がった。。。それでも、なんだかパクパク食べちゃう。また買おう、、リベンジじゃ!!

3回目は、蒸し煮にしてマヨネーズであえる作戦!和えたあとに少し火を入れて、マヨネーズ焼き風にしてみた。少し塩味が足りなかったが、一番おいしくできたかな。相変わらず、ホクホクしていて甘さの少ないカボチャの味。ついつい箸が進みます。

4回目は、蒸し煮にして、オリーブオイルとしょうゆにしてみようかな。

 

そんなこんなで、ずっとカボチャを食べてる我が家。
ダークホースとともに、秋を駆け抜けていくぞ!!!!

 

以上です。