たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

あれとアレで坦々麺風キャベツ

f:id:isoos:20210923083824j:image

 

赤ちゃんのお世話って、なかなか大変なものなのですね。。
やってみなければわからないことだらけでした。

まず、新生児はもっと寝ると思ってた。
赤ちゃんはミルク飲む、寝る、オムツの繰り返しで、私は寝不足にはなりそうだけど、いけるっしょ!!
と思っていた私に、喝をいれたい笑。

そんなに、寝ないし、抱っこたくさんしなきゃだよ。と。。
もちろん、我が子はめちゃくちゃかわいいし、抱っこも嫌ではないのですが、
「なぜ寝ない??」「なぜ泣く??」が続いたときは、さすがにへこたれました。。

ごはん食べようとしたら、急に起きて泣くし、トイレ行くのも忘れる時あったなあ。
寝たら、自分の時間だ!!とやりたいことやってたら、もっと寝不足になるし。
赤ちゃんが寝たら一緒に寝るのが体にとっては、ベストですね。

そんなことも、2か月がたった今は、泣ける思い出です。すでに、、、、

ただ、いまだに「いつ起きるかわからない」事情を考慮して手を出していない料理があります。
それは「ラーメン」です。
日中に熟睡したな~と思った時に、お腹が減ってるとは限らない。
夜は、まとまって熟睡してくれるので、ラーメンチャンスではあるのですが、眠気と夜中のラーメンに対する罪悪感から食べることはできない。

よって、ラーメンは入院中の病院食で食べた以来食べていない。

 

(よくよく考えれば旦那さんがいる時に食べることができる。盲点。でもないか…(;^_)

 

てことで、ラーメンが食べたいわけです。
そんな気持ちでキャベツに火を通していた時に閃いた料理をご紹介します。

 

◍材料
・キャベツ 1/4ヶ(ざく切り)
・塩 ・豆板醤 ・????

◍作り方
①キャベツを切りながら鍋に入れていきます
②塩を少しふって蓋をして蒸し煮に
③火が通ったら火を止めて、豆板醤と????をいれて混ぜる
④混ざったら、さっと火を通して出来上がり

 

簡単です。
これで担々麺に似た味のキャベツができあがったのです!!!!
少しはラーメン欲がやわらぐ!!!!!

 

さて、この料理にいれた????は、
何かというと、

 

 

ゴマドレです。

 

豆板醬×ゴマドレで
担々麺みたいな風味ができあがりました!!!!

 

ちょっと苦し紛れかな。。。

でも、おいしくできました。

ピリ辛キャベツは食卓に良いアクセントとなってくれました。

 

以上です。