たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

キャベツ活用①


f:id:isoos:20210927055144j:image

夏のキャベツって、バリバリしていてかたいです。。
なんでだろ??

最近、買ったキャベツも少しかたかったが、夏に比べたらやわらかくなったような。
季節でこんなに変わるっけ??と、今年になって初めて思いました。

そんなキャベツは、常に置いておきたい野菜の一つです。
玉ねぎ、にんじん、ピーマンに次ぐ万能野菜なのではないでしょうか。

今回はキャベツ1/2玉を購入した日の「キャベツ活用」をご紹介いたいます!!!!

 

f:id:isoos:20210924181112j:image

その①
1/2玉を半分に切り、芯のない部分(↑写真でいうと、まな板の上の右側のキャベツ)を太目の千切りにしてジップロックに入れます。


f:id:isoos:20210924181129j:image

入れたら、塩と赤ワインビネガーをいれて「ピクルス風漬物」を作成。
水分が出てきたらよく揉みこみます。
ちなみにこのジップロックは「キュウリと塩」だけで作る漬物で何回か使用した物。そろそろ捨てようと思っていたので、今回はにおいが残りそうな赤ワインビネガーを入れれるチャンス!!と思って入れました。

(漬物記事はコチラ)

超即席漬け - たべものばかり

 

f:id:isoos:20210927055212j:image

出来上がった「ピクルス風漬物」は、食パンの上にのっけてチーズものっけて焼いてトーストに。パンの上にちょっとオリーブオイルをたらすと美味です。
納豆に混ぜてもイケました。もちろん、そのままでもおいしい箸休めになります。

 

f:id:isoos:20210924181144j:image

その②と③
写真↑右側は、①で残った芯のある部分と外側の硬い葉っぱを集めてザクザク切ったもの。鶏むね肉煮込みに使います。
レシピはコチラ↓

鶏むね肉を煮込むレシピ - たべものばかり

 

写真左側は、残りのキャベツを適当に四角に切ってジップロックにいれときます。
これは、翌日調理します。
切っておけば、調理の時間がぐっと減るので隙間時間をみつけてささっと1品完成できます。このキャベツがどうなったかは、後日書きます。


こんな感じで、1/2玉のキャベツから3品できあがりました。
なかなか良い活用だな笑(自画自賛

以上です。