たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

高騰している玉葱の横にあった赤玉葱を使って、鶏ハムにあうソテーを

f:id:isoos:20220522064303j:image

大変ですね。
玉ねぎが高いですね。。。。

玉ねぎは、使い勝手がいいし
体にも血液にも良さそうだし、常備しておきたい野菜。
ですが、ちょっと、高いなあ。
と思っていたら、芽が出ている「赤玉ねぎ」が少し安く売られていたので、
購入。

生で食べてもおいしい赤玉ねぎを、ソテーにして
鶏ハムに乗せて食べてみました。

なんてことない料理ですが、
玉ねぎのありがたみを感じられました。

◍材料
・赤玉ねぎ 1ヶ
パクチー 1p
・油
マスタードシード
ターメリック
・カレー粉
・塩

f:id:isoos:20220522064313j:image

◍作り方
パクチーはざく切り、赤玉ねぎは芽の部分(→お味噌汁に投入)は除き、粗みじん
f:id:isoos:20220522064321j:image

②フライパンをかたむけて谷を作り、そこに油とマスタードシードを入れて着火
③パチパチしてきたら、赤玉ねぎをいれ、ターメリック小1/4とカレー粉1/3、塩をいれてよく炒める
f:id:isoos:20220522064333j:image

④水分を飛ばすように炒め、火を止めてパクチーを加えて混ぜる
f:id:isoos:20220522064341j:image

⑤塩、お好みでレモン汁などで味を整えて完成
f:id:isoos:20220522064350j:image

鶏ハムに乗せたら、
いいかんじの前菜になりました。

そのままでもおいしい鶏ハム*1が少しリッチに変身。

 

玉ねぎを炒めただけですが、
立派なソースなった。
そのために必要なものは、、、、
スパイス!!!!!!!

今回使用したのは、マスタードシードターメリック、カレー粉
そしてなんといっても
生のスパイス「パクチー

パクチーを入れれば、
なんでもおいしくなっちゃいます!!!!

スーパー万能スパイス「パクチー

 

あとは、エスビーの赤缶。

最近までギャバンのものを使用していましたが、
やっぱり赤缶が好き。
これも、万能スパイス!!!!!!

とりあえず、赤缶あればカレー作れます。
f:id:isoos:20220522064357j:image

缶の蓋をいちいちとるのが面倒なので、
ヒャッキンの瓶に移し替えて使ってます。

日のあたらない所に保管してます。

赤缶、お世話になってます。

以上です。

*1:リピートしてる鶏ハムレシピ→

 

isoos.hatenablog.com