たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

夏が終わりそう。。「スイカの皮の浅漬け」も、もう食べ納めかな。。。。

f:id:isoos:20220806183054j:image

梨やブドウがでてきて嬉しい反面
夏の終わりを感じます。。。。。

なにもしてないよ!!今年の夏!!!!!
でも、たくさんスイカは食べることができました。
いいこといいこと。

イカを食べた分だけ、スイカの皮の浅漬けを食べました。

ハマって、少しづつ調味料を変えて作って楽しみました。

基本の作り方はコチラ

isoos.hatenablog.com

 

今回は、色々試したなかで、
特においしかったものをご紹介。
便利でおいしくて頻度多く登場する「マスタードシード」を使います。

 

◍材料
・スイカの皮
・スイカの皮の重量2%の塩よりやや少な目
マスタードシード 小1
お酢 少々
・油 大1

◍作り方
①身をとったスイカの皮の皮(緑の部分)をピーラーでむき、1㎝くらいの短冊切りにする
②塩とお酢を加えて混ぜる
③フライパンを傾けて谷を作り、そこに油とマスタードシードを入れて着火
④パチパチしてきたら(火傷に注意)、油ごと②にじゃっとかけて、よく混ぜるf:id:isoos:20220809061538j:image

⑤半日くらい馴染ませたらできあがり

f:id:isoos:20220809061547j:image

できたては、食感よくおいしい。
日が経つと、すこし甘さが増してまろやかになっておいしい。

大量にできちゃうので、2,3日かけて食べました。
が、
味が薄くしあがった場合は、早めに食べきることをおススメします。
普通のお漬物より、足が速い。と思います。

 

今回の浅漬け、マスタードシードがはいることで、
甘さの中にピリリとしたアクセントがあり、とてもとてもおいしい。
夏の味。

これのおかげで、暑いなつでも食欲減退することなく、お米をもりもり食べることができました。

また、来年も、食べることが楽しみだー。

我が子も、スイカが好きなようで、赤い物体が見えたらテンション上がっていました。
かわいい。

以上です。