たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

夏が終わりそう。。「スイカの皮の浅漬け」も、もう食べ納めかな。。。。

f:id:isoos:20220806183054j:image

梨やブドウがでてきて嬉しい反面
夏の終わりを感じます。。。。。

なにもしてないよ!!今年の夏!!!!!
でも、たくさんスイカは食べることができました。
いいこといいこと。

イカを食べた分だけ、スイカの皮の浅漬けを食べました。

ハマって、少しづつ調味料を変えて作って楽しみました。

基本の作り方はコチラ

isoos.hatenablog.com

 

今回は、色々試したなかで、
特においしかったものをご紹介。
便利でおいしくて頻度多く登場する「マスタードシード」を使います。

 

◍材料
・スイカの皮
・スイカの皮の重量2%の塩よりやや少な目
マスタードシード 小1
お酢 少々
・油 大1

◍作り方
①身をとったスイカの皮の皮(緑の部分)をピーラーでむき、1㎝くらいの短冊切りにする
②塩とお酢を加えて混ぜる
③フライパンを傾けて谷を作り、そこに油とマスタードシードを入れて着火
④パチパチしてきたら(火傷に注意)、油ごと②にじゃっとかけて、よく混ぜるf:id:isoos:20220809061538j:image

⑤半日くらい馴染ませたらできあがり

f:id:isoos:20220809061547j:image

できたては、食感よくおいしい。
日が経つと、すこし甘さが増してまろやかになっておいしい。

大量にできちゃうので、2,3日かけて食べました。
が、
味が薄くしあがった場合は、早めに食べきることをおススメします。
普通のお漬物より、足が速い。と思います。

 

今回の浅漬け、マスタードシードがはいることで、
甘さの中にピリリとしたアクセントがあり、とてもとてもおいしい。
夏の味。

これのおかげで、暑いなつでも食欲減退することなく、お米をもりもり食べることができました。

また、来年も、食べることが楽しみだー。

我が子も、スイカが好きなようで、赤い物体が見えたらテンション上がっていました。
かわいい。

以上です。