たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

『ターメリックを入れちゃえ!』シリーズ③ブロッコリーのソテーに加えてみる。

f:id:isoos:20220223170039j:image

ターメリックを使った実験レシピも3つ目です。
浅漬け(キャベツ)*1

煮物(切干大根)*2
とやってきたので、次は「ソテー」
材料は、大好きなブロッコリー

レシピを紹介する前に言っちゃいますが、
今までで一番、ターメリックの良さを感じることができました。

◍材料
ブロッコリー 1株(一口大)
ターメリック 小1/4くらい
・赤唐辛子 1本
ゴマ油
・塩

◍作り方
①切って洗ったブロッコリーを耐熱皿にのせ、ふんわりラップで(根菜モードで)チン。ブロッコリーの茎の部分は…*3f:id:isoos:20220225200251j:image

②鍋にごま油をしいて、その中に半分にちぎった赤唐辛子を種ごといれて着火
③種がふつふつしてきたら、①のブロッコリーをいれて、ターメリックと塩をふって炒める

f:id:isoos:20220225200303j:image

④崩れても気にしない、炒める
ターメリックの粉っぽさがなくなったら、塩で味を整えて完成
f:id:isoos:20220225200311j:image

キレイな黄緑色*******

f:id:isoos:20220225200318j:image
******菜の花畑みたい*********

ブロッコリーの色がよりさえわたっております。
日がたつと、この色味は落ちていきます。出来立てがイチバンキレイ。

味は、そこまでターメリック感なし!!!
ほんのりたまに香る程度。

ごま油と赤唐辛子の香ばしさが、ナイス!!!

ほろほろ崩れたブロッコリーうまい!!!!!

なにより、やっぱり色が良い。
この色はターメリックありきです。

固めの食感で楽しみたいなら…
生の状態から炒める。それだと、黒や茶の焼き色がついてしまいそう。
なので、固めに火を通してさっと炒めると、食感は残って、色もキレイなまま仕上げられそう。
そしたら、お弁当にも入れられる!!!!

ただ、注意点です。
プラのお弁当箱やタッパーには、このターメリック色素がバッチリ沈着します。
漂白剤で洗っても、たまに残ります。
その点はご理解おねがいします。
ターメリックの黄色は強いです。

そう、ターメリックは強いです。
入れすぎると苦くなるので、そこも注意です!!!!

楽しいターメリック
まだ続きそう・・・・・

以上です。

*1:

 

isoos.hatenablog.com

 

*2:

 

isoos.hatenablog.com

 

*3:茎の部分、食べられるギリギリのところまで食べます。味噌汁にいれます。枝分かれの細い茎は大きい茎より筋が強いので、小口切りにした方が食べやすい。)