たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

わたしの「キャロットラペ」

f:id:isoos:20220314095953j:image

春でしょうか。

東京に帰ってきたら、桜が咲き始めておりました。
春ですね。

春は苦手なのですが、あったかくなるのは
とてもとても嬉しい。お散歩、たくさんしたくなります。

ポカポカな陽気にあう、綺麗な色の野菜と言えば「にんじん」。
にんじんサラダといえば、「キャロットラペ」。

甘酸っぱい味が、にんじんのおいしさを引き立てます。

今回は、数少ない私の自慢の一品「わたしのキャロットラペ」をご紹介いたします。

◍材料
・にんじん 1本(大きめ)
・塩 小1/3~
・酢またはレモン汁 大1弱
・油 大1
マスタードシード 小1

◍作り方
①にんじんの皮をむき、ピーラーでリボン状にむいていく。
(むきながら、ボウルにいれる)
ピーラーでむきにくくなった中心部分は、包丁で薄目にスライスする。

f:id:isoos:20220314100010j:image

②にんじんに塩、お酢をいれて混ぜる

f:id:isoos:20220314100018j:image

③フライパンを傾けて谷をつくり、油をいれ、その中にマスタードシードをいれて弱火で着火
マスタードシードがふつふつしてきたら、注意深くみて、パチパチいってきたら、油ごと②のボウルへ入れる(※油が高温なので、ジュっとなります。火傷の注意!!!)

f:id:isoos:20220314100025j:image

⑤すぐに全体を混ぜる
⑥塩、酢で味を整えてできあがり
f:id:isoos:20220314100031j:image

マスタードシードの香ばしい香りがアクセントになった、キャロットラペです。

にんじんを最高においしく食べることができます。

◉作るときのポイントは
塩、酢の量はにんじんによって、変わってくるので
手順②の段階では、控えめにして、油を加えてから完成させる。

マスタードシードの詳しい使い方は、こちら

 

isoos.hatenablog.com

「作るときのポイント」

マスタードシードの弾かせ方」
をマスターすれば、
このキャロットラペは毎回おいしく作れます。

薄味に仕上げてしまいがちな私でも、なんだかいつもおいしくできます。
たぶん、それはきっと、
薄味でもおいしい料理だから。でしょうか。。。。

 

そして、
スーパーのスパイスコーナーに
早く「マスタードシード」を置くべきです!!!!!

私は、「アンビカショップ」で購入しています。

マスタードシードを油で熱して
弾かせて
そこに野菜いれて
炒めれば
おいしいおいしい野菜炒めになりますから!!!!!

おすすめおすすめ。

以上です。