たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

納豆についてる「カラシ」は捨てないで!!!!!!

f:id:isoos:20220914033730j:image

捨てないでシリーズ③つめです。

今回の「捨てないで!!」は、パック納豆に入っている「カラシ」です。

私の納豆消費量は平均して週に3~4回。
娘の離乳食で週に1回。程度。

私が納豆を食べる時は、

タレ(あんまり好きじゃないので、しょうゆや塩にすることが多い)
+ カラシ + お酢

をぐりぐり混ぜて食べます。

高頻度でお味噌汁に入れるので、その時はタレもカラシも使わない。
娘の離乳食にも両方入れない。
捨てるのももったいないので、冷蔵庫の小さなタッパーに詰め込んでおきます。

まあ、そういうことをずっとしていると、あっという間に
貯まるんです。タレとカラシが。。。。。。。

皆様は、これ、どう消費していますか???

タレは、
お味噌汁が薄味に仕上がったとき、タレをいれると味が決まるので、
そういう感じで、最後の味調整に使います。


カラシは、カラシ和えか、焼売食べる時に使う。くらいでした。

ですが、
今回は、そのカラシを大量に消費したいな、入れてみたらどうかな。
と思って、カボチャの煮物に入れてみたので、ご報告します!!!!!


◍材料
・カボチャ 1/4ヶ(一口大にカット)
・納豆についてくるカラシ 5~6ヶ
・塩
・ごま油

◍作り方
①切ったカボチャを鍋にいれて、少量の水を加え、蓋をして箸が通るまで蒸し煮f:id:isoos:20220914033743j:image

②火が入ったら、塩とカラシを入れて混ぜ合わせる
f:id:isoos:20220914033752j:image

③ごま油をまわし入れ、塩で味を調整してできあがり

 

簡単ですね。

気になるお味は、なんだか、おいしい。

 

おいしいぞ、これ。

 

カラシに旨味調味料でも入っているのか?????

f:id:isoos:20220914033800j:image

びっくりです。。。

辛味と香りはほのかに感じる程度。
でも、なんだかおいしいのです。

鶏ひき肉とキャベツの蒸し炒めにもいれてみたのですが、
これもなんだか、おいしくできたのです!!!!!!

 

今我が家にある「おかめ納豆」のカラシの原材料名をみたところ
【カラシ】からし醸造酢、食塩、植物油脂/酸味料、着色料(ウコン)、ビタミンC、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、香辛料

となっています。

料理がおいしくできたのは、「酢」と「アミノ酸」のおかげかな???
「/」以下が添加物なので、割と添加物入っているんですね。。。
ウコンって、添加物になっちゃうんですね。。。。

 

ということで、
今回の料理には、色々な発見がありました。

とりあえず、納豆についてくるカラシをたくさん料理にいれると
おいしくなります。
1、2個だと感じないかもなので、5~6個は入れてみてください。

いつもの料理にブチこんで見てください。

以上です。