たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

スナップエンドウでインド料理の蒸し炒め「サブジ」

f:id:isoos:20220422210021j:image

スナップエンドウは、好きな野菜ランキング上位です。

そのまま塩茹でして、ポリポリ食べるのが好きなのですが、
今回は、切ってから調理してみました。

簡単でおいしかったので、紹介します。

◍材料
スナップエンドウ 6本(2㎝長さにカット)
・ピーマン 2ヶ(小さめ小角)
・トマト 1/2ヶ(小さめ小角)
・赤唐辛子 2本
・カレー粉 小1/2~1
・油
・塩f:id:isoos:20220422210031j:image

◍作り方
①フライパンに油をしき、その中にちぎった赤唐辛子(辛くしたい場合は種ごと)をいれる
②香ばしい香りがしてきたら一度火を止めて、そおっとトマトを入れる
f:id:isoos:20220422210043j:image

③トマトを潰しながらいためて、ペースト状になってきたら、塩小1/2とカレー粉を加える

④全体がなじむまで炒める(こげないように注意)
f:id:isoos:20220422210054j:image

⑤ピーマンとスナップエンドウを加えて、蓋をして蒸し煮する
⑥火が通ったら、塩で味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220422210103j:image
f:id:isoos:20220422210113j:image
赤唐辛子の辛味と
カレー粉のいい香りと
トマトの甘酸っぱさが
野菜をおいしくしてくれる!!!!!!

スナップとピーマンを同時にいれると
スナップはいい硬さ、ピーマンはやわやわにしあがります。

それが、またいい塩梅。

硬さをそろえたかったら、ピーマンは後入れがいいと思います。

今回のレシピのポイントは、、、、
◉トマトをペーストのなるまで炒める
◉カレー粉に火を通すイメージでしっかり炒める(その時は、焦げないように弱火で)

トマトカレーペーストができれば、
茄子、ブロッコリー、カリフラワー、きのこなどを入れて、蒸し炒め。
トマトと相性の良い野菜なら、なんでもコイ!!!

お肉を入れたら、それもおいしい!!!!!

魚もおいしい!!!!

手軽にツナとか、サバ缶とかいいですね。
インド魚カレーができちゃいます。

もっと、本格的に作りたいなら、
ホールのクミンやマスタードシードを赤唐辛子と同じタイミングでいれる。
クミンは、茶色くなったら、トマトを入れる。
マスタードシードは、はじけたら、トマトを入れる。

スパイスは、タイミングも大事。
色と香りで判断する!!!!!!!
そういう所、楽しい。

暑くなってきました!!!!
スパイス欲する季節ですね!!!!

以上です。