たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

【スイカの皮の浅漬け】おいしくスイカを食べた後のお楽しみ🍉

f:id:isoos:20220507204315j:image

いつのまにか、スイカが店頭に並んでいます。
昨年の夏の里帰り出産中には、毎日のようにスイカを食べていました。
夜中に陣痛がきて、食欲ないけど、何か食べた方がいい。
という時にも、スイカを食べました。

母に、腰をさすってもらいながらスイカを食べたなあ。
そのまま入院して、14時間後に産んだなあ。

その娘も9ヶ月になり、とうとう保育園の入園も決まり、、、、、
寂しい気持ちがいっぱい。
そして、どきどきの仕事復帰。
気持ちがぐらぐら中。

それは、置いといて、
イカを食べる時には、いつも陣痛を思い出すんだろうな笑

今回は、そんな思いでがつまった「スイカ」の「皮」を浅漬けするレシピです。
ぜひ、捨てずに一度食べてみてください。。。。!!!!!!

◍材料
・スイカの皮
・塩
・酢
・ゴマf:id:isoos:20220507204327j:image

◍作り方
①実を食べたあとの皮を一度洗う
②ピーラーで皮をあつくむく(写真のように薄黄緑色の状態までむく)
③2㎜くわいの厚さに切る
f:id:isoos:20220507204334j:image

④皮の重量を計る
⑤皮の重量の2%の塩を計る
f:id:isoos:20220507204342j:image

⑥塩をスイカの皮にまぶし、お酢をちょろっと加えてよくもみこむ
f:id:isoos:20220507204349j:image

⑦1日つけておくと、いい感じです
お好みでゴマをふってできあがり

f:id:isoos:20220507204358j:image

きゅうりより硬くて、ポリポリと食べ心地がよい。
少しついている実の甘さが良い感じ。

わざと、もうちょっと実を残して漬物にしてもおいしいかもしれません。

お酢もお好みの量で。

ぬか漬けにしてもおいしいです!!!

思っているより、クセがないので食べやすい。
おいしいですよ~~~~~~。

ぜひ、捨てる前に
一度おためしあれ。

 

さて、連休明けですね。。。。。。

ゴールデンウィークって、なんで5月にあるんだろう。
新学期が始まって間もなくある連休。
新生活に慣れようと気を張っている4月が終わって、連休があって、
心も体が休憩できるかもしれないけど、その後、腰がちょう重くなる。。。

私は、「連休楽しかった!!から、また次の連休までお仕事頑張るぞーー!!!!!」
というより
「ああああ、連休楽しかったなあ。楽しかったなぁ。なあ。な~~~」
って、ぼやーって、楽しかった余韻から抜け出せないタイプなので、
連休って、嬉しいけど嬉しくないよ!!!!!!

そして、私の育休ももう少しで終わる。
なんとも言えないキモチです。。。。。。。。

以上です。