たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【スイカの皮の浅漬け】おいしくスイカを食べた後のお楽しみ🍉

f:id:isoos:20220507204315j:image

いつのまにか、スイカが店頭に並んでいます。
昨年の夏の里帰り出産中には、毎日のようにスイカを食べていました。
夜中に陣痛がきて、食欲ないけど、何か食べた方がいい。
という時にも、スイカを食べました。

母に、腰をさすってもらいながらスイカを食べたなあ。
そのまま入院して、14時間後に産んだなあ。

その娘も9ヶ月になり、とうとう保育園の入園も決まり、、、、、
寂しい気持ちがいっぱい。
そして、どきどきの仕事復帰。
気持ちがぐらぐら中。

それは、置いといて、
イカを食べる時には、いつも陣痛を思い出すんだろうな笑

今回は、そんな思いでがつまった「スイカ」の「皮」を浅漬けするレシピです。
ぜひ、捨てずに一度食べてみてください。。。。!!!!!!

◍材料
・スイカの皮
・塩
・酢
・ゴマf:id:isoos:20220507204327j:image

◍作り方
①実を食べたあとの皮を一度洗う
②ピーラーで皮をあつくむく(写真のように薄黄緑色の状態までむく)
③2㎜くわいの厚さに切る
f:id:isoos:20220507204334j:image

④皮の重量を計る
⑤皮の重量の2%の塩を計る
f:id:isoos:20220507204342j:image

⑥塩をスイカの皮にまぶし、お酢をちょろっと加えてよくもみこむ
f:id:isoos:20220507204349j:image

⑦1日つけておくと、いい感じです
お好みでゴマをふってできあがり

f:id:isoos:20220507204358j:image

きゅうりより硬くて、ポリポリと食べ心地がよい。
少しついている実の甘さが良い感じ。

わざと、もうちょっと実を残して漬物にしてもおいしいかもしれません。

お酢もお好みの量で。

ぬか漬けにしてもおいしいです!!!

思っているより、クセがないので食べやすい。
おいしいですよ~~~~~~。

ぜひ、捨てる前に
一度おためしあれ。

 

さて、連休明けですね。。。。。。

ゴールデンウィークって、なんで5月にあるんだろう。
新学期が始まって間もなくある連休。
新生活に慣れようと気を張っている4月が終わって、連休があって、
心も体が休憩できるかもしれないけど、その後、腰がちょう重くなる。。。

私は、「連休楽しかった!!から、また次の連休までお仕事頑張るぞーー!!!!!」
というより
「ああああ、連休楽しかったなあ。楽しかったなぁ。なあ。な~~~」
って、ぼやーって、楽しかった余韻から抜け出せないタイプなので、
連休って、嬉しいけど嬉しくないよ!!!!!!

そして、私の育休ももう少しで終わる。
なんとも言えないキモチです。。。。。。。。

以上です。