たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

2024.4.29~5.5

4月29日
今日は、久しぶりに友人たちと遊んだ。子連れでくら寿司へ。
子も楽しめるし、注文が楽だし、お魚食べられるし、ビールも飲めるしでよかった。
くら寿司は、てんぷらがおいしい。あつあつがくる。回っている塩で食べるか、(うどんなどの)出汁に浸して食べると、美味。しゃりハーフにすると、ほぼネタのみになるから、どんどん食べられちゃう。とろたくはとろじゃなくて、まぐろたく?だったので、思ったのと違った。ねぎとろおしんこ巻きを頼めば解決だな。
おいしかったのは、いか天、太刀魚、いわし、ポテト。でした。
もっと食べたかったな~。娘っ子は、たまご、出汁に入ったたこ焼き、ポテト、アイス。たこ焼き、おいしそうだったなー。
その後は、みんなで公園へ。子どもたちが楽しそうに遊んでいて、ほほえましかった。楽しい1日でした。

4月30日
八百屋さんにいったら、ふきが安かったので、ふきをきんぴら風に煮た。煮る時に急にめんどくさくなって落し蓋をしなかったら、硬いしあがりになった。

筋とるの好き

ランチは、食べたかった辛ラーメン
お湯多め、待ち時間1分延長、混ぜないで先に具を食べる。
普段食べないくせに、通ぶった食べ方をしてみた。
韓国の乾麺は煮込むほどおいしいと、ギャル曽根さんが言ってた。たしかに!!

しいたけの存在感

夕飯は、按田餃子友の会の牛いり棒餃子。きれいにパリッと焼けたけど、皮同士がくっついてしまう。今度は、少し離して並べよう。
とてもおいしかった。大満足。
暑くなってきたので、冷凍庫で眠っていたかぼす?すだち?の果汁を使って寒天も作った。最高。夏は寒天にかぎる!!!
アイスもね。

5月1日
急に寒い。雨だった。
雨だったので、行きたかった人気店に行ってみた。
キッシュのテイクアウトは、予約しないと難しいみたいで、断念。次回予約してリベンジすることに使用。その代わり、焼き菓子をたくさん買う。ヴィクトリア、ガトーバスク、レモンケーキ、スコーン、ショートブレッド!!!ほくほくで、帰宅。
夕飯は、ずっと試作してるチキンカレー。今回は、実験として小松菜をピューレにしていれた。なじみ過ぎた気がする。
食後に、ヴィクトリアを。

こういうテイクアウト容器珍しい
ジャムうまー

おいしい。ぼそぼその生地と、間の生クリーム?とジャムが絶妙で、バランスがいい。普通な感じなのに、おいしい。ミスターチーズケーキもそうだった。すごいな。

5月2日
寒いからか、胃腸が弱ってる。疲れてる?
朝に昨日買ったお菓子を食べたら、胃がやられた。お菓子のせいじゃない。お菓子はとてもおいしかった。特にレモンケーキ。最高。旦那さんは、ガトーバスクが気に入っていた。確かに、おいしい味がした。おいしい塊。
夕飯後には、味の副音声を聞いてからずっと食べたかった湖池屋のり塩ポテチを食べてしまった。胃にとどめをさした。胃薬のもう。
それなのに、明日くら寿司を予約した。馬鹿だな。ゴールデンウィークなのでしょうがない。祝日関係ないお仕事なので、なんか、ご褒美あげたくなっちゃうの!!だから春は苦手なんだ!!!!!

5月3日
職場ではゴールデンウィークプログラムでバーベキューを実施。思いのほか、スムーズでした。よかった、よかった。ただ、芋を揚げて、芋を食べたら気持ち悪くなって、、、。くら寿司キャンセルしようかとよぎったが、胃薬飲んだら15時には腹ペコに。くら寿司の準備万端な調子になって一安心。
仕事後に家族と合流し、くら寿司へ。17時のチェックインで、少し待って着席できた。事前予約が必須だな。
娘っ子がとっても楽しそうに食べていて、子を産んだ奇跡をじわじわ感じた夜でした。
混んでいたからか、ネタの種類が前回より少なかった。でも、おかげで選びやすかった。ゆっくり厳選して食べられて、満足でした。

5月4日
今日は私が娘っ子デイ。娘っ子初のシャボン玉をした。うまく吹けずに苦戦。夕方にリベンジしたら、何回も完成できて、おおーと感じた。
ランチは、最近は外食が多かったので、おとなしくお家で。私は中村屋のマーボー春雨を食べた。たけのこがコリコリしてた、春雨はやわめ。最近、麺はやわめが好きなので、満足。納豆とよくあった。カレーに納豆は、合わない気がするが、中華に納豆はいいよね。と感じた。
今日みたいに、胃がなんとなく疲れてるけど、空腹で、さっぱりしたおいしいものを食べたい。って時に、ココナッツミルク不使用のタイカレーみたいなのを欲する。ピキヌーにあるね。でも、もっとやさしめのやつがいいのよね。

こういう写真をおいしそうに撮りたい

とても、おだやかな一日でした。

5月5日
子どもの日。職場は、特別メニュー。
帰って、仕込んでおいたもやしキーマで夕飯。
いただいた和菓子屋さんとOKストアの柏餅を食べ比べ。餅が明らかに違う。
和菓子屋さんは、歯切れとコシがある。OKのは、やわやわ~。あと、なにか違う香りがする。でも、安い。おいしいはおいしい。こういうのは、差別じゃなくて区別する。
この1週間は、独立できるんだろうか……。と急に不安に過ごした。
お店開業が最適解ではないかもしれないから、柔軟に自分にあった独立の仕方を練る必要があるね。