たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

カボチャと大豆を和えただけなのに、なんだかウマい。

f:id:isoos:20220412101033j:image

カボチャは、メキシコだったかな。外国産の。とても甘い。
大豆は、新潟県産。以前、茹でて冷凍したものを使用。やっぱり、ウマい。

豆好きの我が家は、スーパーの冷蔵コーナーにある「蒸し大豆」や「茹で大豆」をよく食べる。あれも、おいしくないわけではないが、
自分で茹でる豆は、やはり、とびきりおいしい。

毎回は、手間だから無理だけど、たまに大豆を茹でようと思った!!!

(ちなみに、ゆで大豆が食卓に出ると、お通じが抜群によくなります。腸活!!)

サーモスシャトルを使った方法ですが、簡単に茹でる方法は、こちらです。
参考になれば…

 

isoos.hatenablog.com

さて、今回は、
カボチャと豆を和えただけの料理ですが、なんだかおいしかったので、
ご紹介いたします。

◍材料
・カボチャ 1/4ヶ(小さめ一口大)
・大豆 好きなだけ
・砂糖 大1/2
・塩
・オリーブオイル
・しょうゆ

◍作り方
①カボチャを鍋にいれ、水を写真↓くらいいれて、蓋をして蒸し煮
(中央にクローブがいますが、入れなくていい)

f:id:isoos:20220412101042j:image

②カボチャが煮えたら、大豆、砂糖、塩をいれ、弱火のまま全体をあえる。
水分がとんで、ひからびそうなら、少し水を加える
③塩、しょうゆで味を整えオリーブオイルをまわしかけて完成
f:id:isoos:20220412101050j:image

※しょうゆはたくさん入れずに、香り程度で。
f:id:isoos:20220412101059j:image
なんだか、おいしいのです。
不思議。

カボチャは甘いので、
普段、お砂糖は入れません。
ですが、今回は、
「カボチャの煮物は、甘いだろ!!!!」
と、いれてみたところ、おいしくなりました。

カボチャのもつ、甘さを引き出したような。。。。。

よくわかりませんが、ミラクルにおいしくなりました。

甘味と塩味がちょうどいい塩梅にできあがったのでしょう。

あと、大豆の食感が最高。

スパイスチキンカレーにも、冷凍大豆をドボンしました。
これも、よかった。

料理は楽しい。ね。

以上です。