たべものばかり

おいしいもの欲と育児の狭間から生まれるスパイス多めの簡単クイックレシピ

【豆×豆】ゆでたての大豆がおいしかったので、白和えにしました(&セブンのカレーパーティレポートも🍛)

f:id:isoos:20220403071116j:image

実家から、乾燥大豆が送られてきました。
茹でるの面倒だな~。と思って放置していましたが、
いざ取り掛かれば、簡単にできて、めちゃくちゃおいしい

乾燥大豆の茹で方は…
※旧型のシャトルシェフを使用
①一晩、たっぷりの水に浸水(使用する容器は大きいものを*1
②水ごと鍋にうつし、一度ゆでこぼす
③鍋に豆と豆がしっかりかぶる程度の水を入れて煮る
④沸いたら、保温容器に入れる
⑤20~30分くらいしたら、もう一度沸かして、保温容器に入れる
⑥豆が柔らかくなるまで、④⑤を繰り返す

すぐに食べきれない分の大豆は水気を切り、ジプロックにいれて冷凍庫へ。
茹で汁は、スープやみそ汁に。

すぐに食べる場合は、しょうゆをつけて食べる。
これ、おすすめです。良いおつまみになります。
そして、今回紹介する豆×豆の白和えもおすすめです。

◍材料
・木綿豆腐 しっかり水切りしておく
・茹で大豆 好きなだけ
・塩
ゴマ油
・しょうゆ
・ゴマ
f:id:isoos:20220403071521j:image

◍作り方
①水切りした豆腐をさらに絞って、ボウルの中へ
②調味料を加えて、ホイッパー(味噌マドラーでもできます)でなめらかになるまで撹拌する
③大豆を加えてさらに混ぜる

f:id:isoos:20220403071535j:image

④塩、しょうゆで味を整え、器に盛ってゴマをかけたら完成
f:id:isoos:20220403071550j:image
まめ~~~~~~~~~~~。
豆の中にまめ!!!!!!!!!!

豆好きには、たまりません。

おいしい。おいしい。
味が足りなかったら、しょうゆをかけながら食べればいいので、
味つけは適当でも大丈夫!!!!

この、めちゃくちゃ簡単白和え、たまに作るのですが、
鮮度が命。作ったら、すぐ食べるのが、一番おいしい。

なので、寒い日に食べると、お腹が冷えます。

これからの季節には、もってこいですね。

中に入れる具材のおススメは、漬物類。
味も決まりやすい。

ごま油をオリーブオイルにしたら、洋風になってこれまた良し!!!!

以前は、柿の白和え作ってました。↓↓↓

isoos.hatenablog.com

 

話は変わりますが、
今、セブンイレブンで「カレーパーティ」が開催されています。

とりあえず、カレー3種と🍙1個食べました。

(あんまりおいしそうじゃない写真でごめんなさい。実際はおいしいので。)
f:id:isoos:20220411071712j:image

🍙
デリーのドライむすびは、今回はエビが入っていて、辛味はおさえぎみ。
おいしー。ですが、去年の方が好みでした。

🍛
カレーは、ルードメールがおいしかった。
欧風カレーと思って食べたら、変化球な味していて、おどろいた。
クセになるスパイスの感じ。

これは、また食べたい。実際店舗に行って、食べたい。

デリーのコルマとナイルレストランのムルギーランチは、再現度高め?!
両方とも、遠い昔に食べた記憶しかないので、曖昧ですが。。。。

おいしいです。
とても。

デリーファンとしては、コルマのガツンと玉ねぎ&クローブがコンビニで食べれるなんて、嬉しすぎます。

ナイルさんのムルギは、ちゃんとまじぇまじぇして食べました。
ちゃんと、インド。ココナッツ強めで、もったり重厚感あり。
芋とキャベツが入ってるのが、嬉しいね。

おうちでレンチンしてシェアして食べました。
表示通り温めると、ごはんは熱々になりますが、
ルウはまだぬるい状態。

きっとレンチンしたてで、ごはんにルウをかけて食べると、ちょうどいいのでしょう。

もし、セパレートで食べるなら、ルウは別で温めたほうが良いかも。

楽しかったなー。食べ比べ。

以上です。

*1:容量はあるが縦長のタッパーに浸水したところ、給水があまいお豆がありました。なので、場所はとりますが、底の広いタッパーか、大き目のボウルがいいです。