たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

【豆×豆】ゆでたての大豆がおいしかったので、白和えにしました(&セブンのカレーパーティレポートも🍛)

f:id:isoos:20220403071116j:image

実家から、乾燥大豆が送られてきました。
茹でるの面倒だな~。と思って放置していましたが、
いざ取り掛かれば、簡単にできて、めちゃくちゃおいしい

乾燥大豆の茹で方は…
※旧型のシャトルシェフを使用
①一晩、たっぷりの水に浸水(使用する容器は大きいものを*1
②水ごと鍋にうつし、一度ゆでこぼす
③鍋に豆と豆がしっかりかぶる程度の水を入れて煮る
④沸いたら、保温容器に入れる
⑤20~30分くらいしたら、もう一度沸かして、保温容器に入れる
⑥豆が柔らかくなるまで、④⑤を繰り返す

すぐに食べきれない分の大豆は水気を切り、ジプロックにいれて冷凍庫へ。
茹で汁は、スープやみそ汁に。

すぐに食べる場合は、しょうゆをつけて食べる。
これ、おすすめです。良いおつまみになります。
そして、今回紹介する豆×豆の白和えもおすすめです。

◍材料
・木綿豆腐 しっかり水切りしておく
・茹で大豆 好きなだけ
・塩
ゴマ油
・しょうゆ
・ゴマ
f:id:isoos:20220403071521j:image

◍作り方
①水切りした豆腐をさらに絞って、ボウルの中へ
②調味料を加えて、ホイッパー(味噌マドラーでもできます)でなめらかになるまで撹拌する
③大豆を加えてさらに混ぜる

f:id:isoos:20220403071535j:image

④塩、しょうゆで味を整え、器に盛ってゴマをかけたら完成
f:id:isoos:20220403071550j:image
まめ~~~~~~~~~~~。
豆の中にまめ!!!!!!!!!!

豆好きには、たまりません。

おいしい。おいしい。
味が足りなかったら、しょうゆをかけながら食べればいいので、
味つけは適当でも大丈夫!!!!

この、めちゃくちゃ簡単白和え、たまに作るのですが、
鮮度が命。作ったら、すぐ食べるのが、一番おいしい。

なので、寒い日に食べると、お腹が冷えます。

これからの季節には、もってこいですね。

中に入れる具材のおススメは、漬物類。
味も決まりやすい。

ごま油をオリーブオイルにしたら、洋風になってこれまた良し!!!!

以前は、柿の白和え作ってました。↓↓↓

isoos.hatenablog.com

 

話は変わりますが、
今、セブンイレブンで「カレーパーティ」が開催されています。

とりあえず、カレー3種と🍙1個食べました。

(あんまりおいしそうじゃない写真でごめんなさい。実際はおいしいので。)
f:id:isoos:20220411071712j:image

🍙
デリーのドライむすびは、今回はエビが入っていて、辛味はおさえぎみ。
おいしー。ですが、去年の方が好みでした。

🍛
カレーは、ルードメールがおいしかった。
欧風カレーと思って食べたら、変化球な味していて、おどろいた。
クセになるスパイスの感じ。

これは、また食べたい。実際店舗に行って、食べたい。

デリーのコルマとナイルレストランのムルギーランチは、再現度高め?!
両方とも、遠い昔に食べた記憶しかないので、曖昧ですが。。。。

おいしいです。
とても。

デリーファンとしては、コルマのガツンと玉ねぎ&クローブがコンビニで食べれるなんて、嬉しすぎます。

ナイルさんのムルギは、ちゃんとまじぇまじぇして食べました。
ちゃんと、インド。ココナッツ強めで、もったり重厚感あり。
芋とキャベツが入ってるのが、嬉しいね。

おうちでレンチンしてシェアして食べました。
表示通り温めると、ごはんは熱々になりますが、
ルウはまだぬるい状態。

きっとレンチンしたてで、ごはんにルウをかけて食べると、ちょうどいいのでしょう。

もし、セパレートで食べるなら、ルウは別で温めたほうが良いかも。

楽しかったなー。食べ比べ。

以上です。

*1:容量はあるが縦長のタッパーに浸水したところ、給水があまいお豆がありました。なので、場所はとりますが、底の広いタッパーか、大き目のボウルがいいです。