たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

洗い物は最低限にしたい。から生まれた【きゅうりのナムル】

f:id:isoos:20220412101119j:image

きゅうりがお安くなってきました。
寒くなくなってきたら、きゅうりがおいしく感じます。

また、きゅうりトーストの日々の再開か!!!!

昨年夏にハマった「きゅうりトースト」

 

isoos.hatenablog.com

あれから、約1年。。。
娘の保育園入園も決まり…。少し切ない。。

ですが、先週、5月入園が決まったため急ピッチで入園準備中。
切ない気持ちもふっとぶぜ。

なので、隙間時間でちゃちゃといそいそと料理しております。
そんななか作った洗い物を極力減らしたナムルをご紹介。

◍材料
・きゅうり 3本(千切り)
・桜エビ 2つまみくらい
・塩
・レモン汁or酢
・しょうゆ
・ごま油

◍作り方
①千切りにしたキュウリは塩もみして水だし
②フライパンに油と桜エビをいれて弱火で着火

f:id:isoos:20220412101127j:image

③いい香りがしてきたら火を止めて①のキュウリを絞りながら鍋の中へ
f:id:isoos:20220412101137j:image

④よく混ぜて、レモン汁、酢、しょうゆで味付け
⑤器に盛って完成
f:id:isoos:20220412101144j:image

桜エビ香る、ナムル🌸
よきです。
もっとパンチが欲しい場合は、にんにくをいれましょう。

洗い物を減らすポイントは…
「きゅうりを絞りながら鍋に入れる」ところ。

本来、丁寧に作ると、
絞ったキュウリを別のボウルに入れて、
桜エビボウルをそのボウルへ加えて、
和える。

「油のついたボウル」の洗い物が減ります。

1個しか減らない。。。。
でも、油ものを洗うのって、面倒ですから!!!!

きゅうりも熱殺菌されるし!!!

いいこといいこと。。。

さて、ミシンを買うところかたはじめようか。。。

以上です。