たべものばかり

1年後に軽食喫茶を開業するまでの日記など

ついに見つけたかも👀私に合う【鶏ハム】

f:id:isoos:20220413195816j:image

暑くなったり、寒くなったり、忙しい。

体も心も追いつかない!!!!!

そんな時には、さっぱりとしたおいしいものが食べたい。
「サッパリ」のお肉と言えば、「鶏むね肉」でしょう。

鶏むねと言えば、「鶏ハム」でしょう。

何回か、色々なレシピを試しているのですが、
今回のレシピは
カコイチ「簡単」で「おいしく」できたので、
今後、我が家の鶏ハムはこのレシピでいこうかと思います。

◍材料
・鶏むね肉 1枚(皮を取った状態で340gくらい)
・塩 大1/2
・砂糖 大1
(※本来、塩・砂糖の量はお肉の重量3目安だそうです)

◍作り方
①鶏むね肉の厚みのある部分に切込みをいれて、全体を平らにする
②ポリ袋にお肉、砂糖、塩をいれて、よくもみこみ、一晩冷蔵庫においておく
③ポリ袋からお肉を取り出し、(蓋のある)鍋に入れ、浸るくらいの水を入れる
f:id:isoos:20220413200447j:image

④沸騰直前に弱火にして、蓋をして5分煮る
⑤5分たったら、お肉をひっくり返し、蓋をしたまま冷ます
f:id:isoos:20220413200456j:image

⑥鶏ハムは、適当にカット。
残った鶏の出汁がでた汁は、スープに。
f:id:isoos:20220413200511j:image

今回は、完全に冷める前に取り出して、切りましたが、しっとりおいしく食べれました。

f:id:isoos:20220413200520j:image
味も、しっとり加減もよき。

砂糖の甘さは気になりません。
塩味もちょうどよかった。
何より、中心まで火が通っていたのが、ポイント高い。

鶏ハムレシピによくある、「巻く」手順もないし。
袋ごと茹でるのだと、出汁とれないし。

総じて、今回のレシピ、ハナマルである💮

 

あっさりしていて、おいしかったので、
あっという間に食べきってしまった。
次回は、2枚作ろうと思う。


スープに放り込んだ練り製品は、「魚河岸あげ」
これ、大好物です。
4個入りの紀文のやつ。

ほんわりしてて、うまい。

焼いてもおいしいです。

最近、練り製品をお味噌汁に入れるのにハマっています。

以上です。