たべものばかり

塩分%とエシカルが気になるレシピブログ

簡単・綺麗・おいしい【トマトサラダ】

f:id:isoos:20220327091801j:image

日中の気温が高くなってきて、喉をうるおしたくなる、ここ最近。
真っ赤なおいしそうなトマトが手に入ったので
水分補給もかねて、トマトを飲むように食べたい!!!!

ということで、ちゃちゃちゃと
作ったサラダが、暑い日にいい感じにぴったりだったので、ご紹介します。

◍材料
・トマト 2個(角切り)
・みょうが 2ヶ(スライス)
・きゅうり 1本(いちょう切り)
・塩
・レモン汁
・カレー粉
・オリーブオイル
f:id:isoos:20220327093148j:image

◍作り方
①切った野菜をボウルにいれる
②調味料を加えて混ぜ、10分くらいおいておく
f:id:isoos:20220327093157j:image

③味をみながら、味を調整してできあがり
f:id:isoos:20220327093204j:image
調味料の量は適当です。

・塩は、小1/2くらい
・レモン汁(レモンの形したやつ)は、3周くらい
・オリーブオイルは、2周くらい
を加えて、あとから足していきました。

・カレー粉は小1/3くらいです。

塩を加えて放置しておくと、トマトからたくさん水分がでます。
その状態で味を決めた方が、おいしくできます。

ポイントは、
茗荷をいれること!!!!!

意外とカレー粉とも相性がよかった。

まぜるだけでできる、サッパリサラダ
おすすめです!!!

 

真っ赤なトマトときゅうりを食べていたら、
夏を先取りした気分になりました。
去年の春~初夏は、我が子がまだお腹の中にいたんだ。

今、思うと、妊娠中って、
辛いこともあったけど、
とても貴重な時間だったなぁ。

なんか、よかったなあ。

しみじみ。

 

以上です。